2歳6ヶ月の娘。


⚫トイレ→停滞気味。

トイレに行きたいとも言わなくなって、

いい感じやったのにオムツに逆戻り〜。


⚫人見知り→ほぼなくなってきた✨


⚫ぴょんぴょん、ジャンプが好き。


⚫お買い物ブームが落ち着いてきて、

お料理ブーム到来。洗い物もしたがる。


⚫イヤイヤ→そこまてひどくない。

こちらも対応も慣れてきて楽しく対応できているてへぺろ


⚫弟と→大好き仲良しお世話したい!抱っこしてくれる。

一方でケンカも(オモチャ譲りたくない)。弟を押す。


⚫赤ちゃん返りは波がある。最近また赤ちゃん返り。

抱っこで寝かしつけてほしいらしくて、抱っこして、ミルク飲ませるかのようにお茶飲ませたりしています。


⚫おともだち→興味がすごく向いてきて、おともだちと遊びたい様子。一緒に遊べることも増えてきた。年下の子には絵本読んであげたり、泣いてたらハグしてあげたりしてて感動!

なぜか気の合わない子もいるのか、仲良くしないときもある。


⚫言葉→ほぼペラペラ、めっちゃよく喋る。

最近よく言うのは「ねぇコレ見て見て!」「全然こわくないよ」


⚫挨拶→おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま。バイバイまたね。は自発的に言える。

こんにちは、ごめんなさい、ありがとうは促すと言う。


⚫パパおかえり!おしごとありがと、おつかれさまー!

とお出迎え。出勤時は、いってらっしゃーいきをつけてねー!

夫メロメロ。


⚫自己紹介ができる。自分の名前、年齢、好きな色、好きな食べ物、好きな動物、将来の夢。パパ、ママ、弟、じぃじ、ばぁばの名前を理解して言える。


⚫絵本→寝る前自分で2冊選ぶ。1人で声に出して読める、人に読んであげられる。ストーリーも理解している。


⚫歌やダンスが好き。


⚫花の水やりをする。


⚫お片付けは苦手そう。促すとなんとかやる。


⚫歯磨き→嫌がらなくなった。自分でやったあと仕上げ磨き、フロスもさせてくれる。ぐちゅぐちゅペっのうがいはできる。


⚫でんぐり返りができる。ブランコ乗れる。


⚫思いやりの心が育ってきている。

よしよし、ぎゅーしてあげるね、大丈夫だよー、

娘ちゃんが一緒にいるからねー、痛かったねぇ、など。


⚫車は危ないと理解し始めている。

「ちゅうしゃじょうはあぶないから、ママとピッタリする!おててつなごなー」など。


⚫時計に興味がでてきた。時計を指さしてこれは何時?と聞いてくる。


⚫ゴミの分別(燃やすゴミ、プラゴミ)は分けて捨てられる。


⚫危ないよ、ストップ、そこは入っちゃダメだよなどの声かけで言うことを聞くようになった。


⚫テレビやYouTubeはあまり見なくなった。


⚫お外遊びが大好き。公園やお買い物。


⚫洋服や髪など可愛いものを自分で選びたがる。


⚫ひとりで着替えほぼ〇。靴の脱ぎ履きも〇。

ボタンは外せるけど、止めるのはまだ練習してる。


⚫みかん自分でむく。卵上手に割れる。 パンにジャム自分で塗る。


⚫創造力が豊かになってきている。 


⚫ハサミが少し使える


⚫生活リズム→起床、着替え、食事、一緒に家事、お出かけ、昼食、昼寝、お風呂、夕食、遊びや絵本、就寝。

昼寝すっ飛ばして午後お出かけ遊びすることも多々。


⚫アンパンマンブームは落ち着く。今はクマのぬいぐるみ、ウサギのぬいぐるみが大好き。



他にも山ほど、できることが増えすぎてて

もう書けない。



そろそろ習い事の準備を始めています!

英語、水泳、そろばん、書道、ダンス、リトミック、ピアノ、絵画、スポーツ、、


色々親としては興味ありますが、

ピアノ・リトミック教室を選ぶ予定です。

私もピアノをしていました。


英語も捨てがたかったのですが、

金銭的理由から1つしか無理だし、

あまりたくさんやらせすぎるのは嫌で、

日常の遊びをたくさんして欲しいと思うので。


他の習い事は成長とともに

本人がやりたければやればいいと思います。


音楽はとにかく楽しく、

人と比べずに、

自分らしく自己表現してほしいので、


個人の教室で個人レッスンがいいなと思っています。

娘の性格的にも、グループは向かなさそう。


先日初めての体験レッスンも行きました!

本格的でした!

ピアノとリトミックをしましたが 

想定以上にできていたし、楽しそうでした!


あまりに向いてなさそうだったら

やめようと思っていたのですが、

本人も「ピアノたのしい!またいきたい!」

と言っていました。


数件他にも体験レッスンに行って

決めていきたいと思います!