こまめに記録しないから全然思い出せない2023ねん。

一年があっという間すぎてびびる。


今年はまれが2年生、ののが年長さん、たっくんは未満児最後の年ニコニコ


転職して4年!

すっかり職場にも慣れて、転職して良かったの一言。あの時決断して、行動して、ほんとに良かった。

たまーにあの勉強勉強で必死な毎日を思い出して、今ののほほんな生活に物足りなさを感じたりすることもあるけど、やっぱり家族との時間には変えられない。


まれののの今年は特に習い事のダンスに力を入れてた一年だったかな。たくさんイベントで踊りました。見に行くのも大変だけど、それが毎月楽しみでもあり、子供たちに感謝。


まれについて。

市のイベントで、

市の小学校低学年の希望者に

バレー、サッカー、野球、ラグビーをプロが教えにきてくれて体験できるというものがあって。

まれが参加したんです。

そしたら、バレーが楽しかったらしくバレーをやりたいと。

小学生のバレーのクラブチームなのかな?

見つけたので体験行ってみて、やっぱりやりたいと。

バレーが月、木、土プラス隔週日曜とか笑

えー、ハードなんですけど。

しかも月木は18:00-20:00

土は13:00-17:00

日は確認し忘れた。

送迎も大変よ。

本人がやりたいというので、やらせてあげたいなとは思ってるけど

17:30まで仕事、18:00からバレー。たく、のの、まれの三カ所お迎え行ってから、体育館に送っていくとなると物理的に月曜日がどうしても行けない、もしくはかなり無理した予定になりそうなので、ののが一年生になるのを待って3年生から始めようかなっていうのと、

今はダンスもやっていて、ダンスもほんと練習しないとついていけなくて。

両方頑張る!!と本人は言ってるから、ダンス練習毎日ちゃんとしてるなーってこれならバレーも頑張れるかなーって思ったらバレー始めようねと一旦保留中。

まれ、やりたい気持ちと努力する気持ちはあるんだけど。運動神経がなくて。

ダンスついていくのに必死で、大変そうで。

ダンスの世界でやってくわけでもないし、ダンス辛かったらやめてもいいよ?といっても、ダンス続けたいみたいで。

続けるならほんとに毎日練習しないと先生にめちゃくちゃ怒られて。

今どき珍しいめちゃくちゃ怒る先生で。

体験にきてもなかなか新しい生徒さん入らないくらいこわい先生です。

だから、両立できるのかなーーってわたしが悩んでる。怒られてるのみてるこっちも嫌なのよ。

本人は両立する気満々なんだけど。

今年の振り返りが悩み打ち明けてるだけになっちゃった。


ののについて。

のの、最後の生活発表会がまれも含めた保育園生活で過去一おもしろくて記憶に残る生活発表会でしたおねがい

先生のセンス良かったんだな


ののは常に穏やかで、周りをみていて、

たまにストレスたまるのかたっくんへの当たり強くなったり。

そんな時はこっそり保育園休ませたり、早めにお迎え行って、2人でお茶したりののの特別デー作るようにしてる。

ののはいつも頑張っていい子でいてくれるし、わがままな2人に挟まれてよく我慢もしてくれてる。

ママはちゃんと見てるよー!!!

美容とおしゃれが大好きなザ女の子。

早くお迎え行ってママとお茶しよってなると、

一回家帰ってスカートに着替えていい?っていうおしゃれっぷり笑

今年のサンタさんからのプレゼントは、ママが使ってるような本物のお化粧品!!とリクエスト。

キャンメイクで一式プレゼントでした。


たっくんについて。

たっくんは甘えん坊のわがまま。そしてこわがり、恥ずかしがり。

かわいくてついつい甘やかしすぎてしまった。

気に入らないとすぐ泣く。

けど、なだめるところっと泣き止んで違うことしたり。。

ちょっとどんな成長していくのか楽しみだけど心配。

トミカ大好き。

プラレール派ではなく、働くくるま派。

いつも車で遊んでる。

恐竜もすき!!

たっくんの誕生日は

富士サファリパークからの公園からの時之栖のイルミネーション。

パパなしで連れてった気合い。

パパはほんと休み合わなくて、パパをあてにしてたらお出かけなんか全然できないから、連れて行くしかない。

でも年齢上がってきて楽になったなおねがい




ピンクとか白とかツリーがかわいいねって

たっくんに言ったら

ママもかわいいよと言ってくれた衝撃


そんなこと言ってくれるようになったのねキラキラ


嬉しかったです


たっくんは太り過ぎの注意を0歳児からずっと受けているので、ジュースは控えて、おやつもほどほどに。もう少し、大人でいうBMIを下げていきたい。


誕生日といえば

まれの誕生日はクリスマス。

極寒のユネッサンに行ってきた



まじで寒かったなー。

よく誰も風邪ひかなかった。

まーじで寒かった。


来年はついにののが小学生。

保育園2カ所に分かれてた我が家なので、

保育園一カ所になるので楽になるー!!


来年はもう少しゆとりをもって予定入れたい。

母に、あんたは生き急いでるとよく言われます。

休みとなればたくさん予定詰め込んで、自分を追い込んで、分単位で行動してたりする。

毎回疲れたーって思うのに、ついつい毎回予定入れちゃう。

一種の病気かなーー


もう少し、予定も気持ちもゆとりのある1年になるように意識していきたいなー。

来年も良い年になりますように!!