元会社の上司にお招きいただき、元職場の友人と3人でお寿司をいただいてきました。
元上司は、とてもグルメな方。
事前に食べたいものがあれば大将が仕入れするから、伝えてね。と言ってくれました。
とはいえ、中々高級なお寿司気軽に食べたい物は言えない![]()
特に苦手なものがないので、おすすめをいただきたいと伝える。
が、数日後また本当に食べたいものを言ってと、連絡が入る。
ここでは、もう相手も困ると思ったので、好きなネタを伝えるのが礼儀だと考える。
そして、出した答えは、白子です。
旬だし、高すぎるだからと言って遠慮しすぎない良い塩梅のネタを伝えたのでは?
そして、いざお食事
カニ
ウニ
刺身の盛り合わせ
あん肝
カワハギの刺身
白子
蛤のお吸い物
穴子の白焼き
牡蠣
マツタケの土瓶蒸し
その他、カキフライ、車海老、中トロ、大トロ、茶碗蒸し、ホタテのバター焼き、写真を撮るのを忘れるくらいもてなしていただきました。
これでもか、というくらいの高級食材
そして、すべてが素材の味を生かした味付けでおいしすぎました。
そして、最後には太巻きのお土産までご用意いただき、旦那さんのお土産ね。という心配りまで。
さらに、駅までタクシーで送り届けてくれるジェントルマン。
こんなに、至れり尽せりで恐縮してしまいました。
もちろん、上司と奥様に手土産をご用意しましたがそれでも、申し訳ない。
でも、久しぶりにお話ししたり美味しいお食事をいただけて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

