長らく、お気に入りのコーヒーに出会えていませんでした。
最近は、手軽さからスーパーで売られている一杯ずつ袋に梱包されている、ドリップ式を使用。
でも、なんだか味に慣れたのか、凄く酸味を感じるようになり美味しくと感じ無くなってしまいました。
お値段も、物価高の影響もあり入っている個数も少なくなっている![]()
もしかしたら、豆の品質も下がったのでは?と疑い始める![]()
リーズナブルなものから、ちょっとお高めなコーヒーを買ってみるものの、納得した味に出会わない。
そんな時に、親戚に頂いたコーヒーを飲んでみるとこれが美味しい![]()
粉を頂いたので、自分でフィルターをセットする手間はかかるが、実際やってみたところ、そこまで苦ではないことに気づく。
何よりドリップしてる時の、いい香り。
癒される〜
そして、何より美味しいのだ。
変えてみて良かった点
1.何より美味しい
2. (一杯ずつ小分けの包装の)ゴミが減る
3.濃さを調整できる(わたしは薄いコーヒーが好みです)
4.コスパがいい!(すぐになくなるから補充しにな買い物にいっていた)
便利だと思って使い続けていても意外と、自分にとっては苦ではないこともあるんだという気づき!これは素晴らしい。
好きなことは、多少手間が掛かってもその行為も幸せな時間に変えられるのかもしれないと。
たった一杯なコーヒーから、わたしが得たものは大きいかもしれないとさえ、感じる。
結果、わたしはお手軽一杯式ドリップコーヒーから卒業しました。
お気に入りのコーヒー

