晩秋の東北ドライブ №③

(11/21~29 8泊9日のひとり旅)

 

コロナ禍で人混みを避けて

ローカルスポットを巡りました

 

 

 

11/23(月・祝日) 3日目

 

この日は「いわてホリデーパス」で乗り鉄を楽しむ予定でした

 

 

岩手県もコロナ感染者数が増えて

列車に乗るのを断念しました

 

朝の楽しみは無料朝食

(6:34)

 

気を取り直して、マイカーで周遊することにしました

 

 

午前7時30分にホテル出発

気温6度

 

 

 

道の駅はやちね

(岩手県花巻市大迫町 8:38)

 

周囲は山ばっかし

 

JR山田線の区界(くざかい)駅に向かったら通行止め

道の駅に戻って道路情報を聞いたら

来た道以外は冬期通行止めでした

(県道25号と43号)

 

ガーン

誰も居てへんはずですわ

 

道の駅は11月下旬~4月中旬は冬期休業

トイレ利用は可

 

 

急遽予定変更して小岩井農場へ行くことに決定

 

盛岡市内を通り抜けて小岩井農場到着

(岩手県雫石町 10:50)

 

D51

 

 

園内周遊バス

 

 

小岩井乳業

 

乳製品のロゴマーク

 

 

有名な小岩井農場の一本桜

 

バックは岩手山


記念撮影

 

 

一本桜はもっと遠くだと思っていたけど

意外と近くにありました

 

開花したら綺麗やろなぁ

 

 

 

 

道の駅雫石あねっこ

(12:00)

 

かき揚げうどん 500円

味噌おにぎり  150円

 

生味噌の🍙は初めて食べました

 

ベリーグゥ

 

GOTOトラベル地域共通クーポンで買った土産

 

ハタハタ甘露煮

雫石牛肉みそ

 

 

 

 

永遠の恋人たつこ姫に逢いに田沢湖へ

きれいな女性やわラブ

 

近付いて必死に撮るおっちゃん

(13:25)

 

 

たつこ姫が龍になったとは

 

 

 

 

 

角館(かくのだて)武家屋敷通り

この時期は誰も居ないと思っていたけど

 

 

意外と観光客が来ていました

 

 

北上→早池峰→小岩井農場→田沢湖→角館→北上

ガソリン消費は10.3ℓ

 

 

荷物を置くなり居酒屋へ

生ビール日本酒

2日続けてのコンビニ弁当が飽きたんです

 

空いてますわ

 

 

和風カレー鍋チーズおじや付

 

 

  

 

 

チーズ入りおじや

 

たった880円とは安すぎやわ

 

カレーライスカレーでも600~800円やのに

 

 

 

 

サンマも注文

 

 

上善如水

 

いい夜でした

 

 

北上駅前

「笛と女」

 

芸術作品を鑑賞

 

 

ルンルン匂い優しい 白百合の 濡れているよな あの瞳

 

想い出すのは 想い出すのは

 

北上河原の 月の夜ルンルン

 

 

寅さんの妹さくらさんが唄っています

しみじみと聴いてください

(倍賞千恵子さんの父は都電の運転士、母は車掌。先祖は佐竹藩の守衛。別荘は北海道別海町)

 

 

 

北上駅停車中の電車

 

 

木賃宿で新聞を読んでいたらガーン

山田線に乗らなくて良かった~

 

22日に落石事故

23日も上り始発が運休

 

車内は大混雑していたかも……ショボーン

 

 

 

 

つづく