―― プリウス東北車中泊の旅(その30 5/4) ――


冬場は雪で完全に閉ざされてしまう秘境で暮らす2世帯3人。
TV番組で知った、山形県大江町古寺(こでら)に行ってみようと……。


↓道中の風景からスタート
イメージ 1
             山形といえば……?

佐藤錦はおいしいね。
余談ですが、東北には佐藤姓が多いですね。
佐藤商店、佐藤工務店、佐藤モーターズ、佐藤鉄工所、……。





イメージ 2
             サクランボが満開

サクランボは贅沢品だよ。庶民はアメリカンチェリーで我慢。





イメージ 3
             JR左沢線の終着駅左沢駅(山形県大江町 5/4)

北山形駅から北西へ分岐、25キロほどの左沢線。
左沢⇒「ささわ? ひだりさわ?」と読んでいたら「あてらざわ」なんです




イメージ 4
             右が古寺(こでら)への道

R347から県道27号線(大江西川線)に入って、川沿いの快適な道でしたが、
最後の集落を抜けるとグングン高度を上げていきます。
古寺への標識は右なのですが、除雪できていません。





イメージ 5
             大井沢トンネル

立派なトンネルと道路状況案内板ですが、対向車は1台だけ。
古寺は写真の左の方なんですが……。




イメージ 6
             スノーモービルが数台(山形県西川町)

トンネルを抜けて下って行くと、左折すればもう1本の古寺への道。
ここも未除雪区間で、スノーモービルが数台置いてありました。
積雪期に孤立する古寺への交通手段はスノーモービルしかないのです。

TV番組で老夫婦がスノーモービルを除雪区間まで運転、
車に乗り換えて町に出るシーンを思い出しました。
この老夫婦も佐藤さんでした。


☆近くの集落でおじさんに聞いた話
「古寺へはまだ行けないよ」
「ここからまだ10キロほど山奥だよ」
このおじさんは古寺の住人をいろいろと世話をしている方で、
TV取材にも打ち合わせ・協力したそうです。

 ――― いつかは行ってみたい、秘境中の秘境 山形・古寺 ―――

<きょうの予定>
もうすぐ所用で京都へ出かけます。
大きな荷物を降ろせばあとはフリーです。どこへ行こうかな。
そして夜に京都に戻って、また大きな荷物を乗せて帰宅予定です。
ホント世話のかかる大きな荷物だよ。