☆4/17投稿の「またプリウス車中泊」の続きです

質素なドライブをモットーに、4/16~17に京都~滋賀~岐阜を愛車プリウスで回ってきました。
まず京都の山間部にある常照皇寺の満開の八重桜に心を癒され、
琵琶湖の最北にある海津大崎の湖畔に咲く桜を目指しました。

府道110号線の峠越えで鯖街道(R367)に出る手前の集落でちょっと一服。
京都市左京区久多宮の町と地名だけ聞くと市内のにぎやかなイメージですが、
茅葺の民家の軒下には残雪がアチコチに残る、秘境の集落。




イメージ 1
             府道の横に残雪(京都市左京区 4/16)

このあたりは豪雪地帯なんでしょう。
この時期に道路横に雪が残っているなんて、何となくうれしいね。




イメージ 2
             茅葺民家が点在

峠を下って最初の集落です。
京都・美山町の茅葺集落は有名ですが、ここは無名。
原風景を残す素朴な佇まいに、うっとりしてしまいました。

写真正面の山を越えてくる難路の府道110号線





イメージ 3
             伝統の松上げ行事

京都の山間部に残る奇習です。
随筆家の白洲正子が「隠れ里」で紹介したのは広河原地区ですが、
この宮の町地区やトロッコ鉄道跡が残る芦生地区でも行われています。
この夏は、ぜひ出かけてみたいと思っています。
夜の行事なので、もちろんプリウス車中泊で。

※松上げ行事について ⇒ http://www.pref.kyoto.jp/gyoji/k12.html

☆次回は琵琶湖湖畔の桜街道・海津大崎を埋め尽くす満開の桜です