――― プリウス車中泊の旅 ④ ―――

☆2/13~15の続きです

道の駅白崎海洋公園を見学後、国道42号線に戻って、さらに南下。
御坊市の「小さな鉄道」の終着駅を訪ねました。

紀州鉄道はJR御坊駅から終点の西御坊駅まで2.7キロを8分で結んでいます。
沿線には5駅あり、1日の乗降客は500人で、26往復しています。

都会の電車なら、1編成分の乗客でしょう。





イメージ 1
             紀州鉄道の西御坊駅の車止め(和歌山県御坊市 2/12)

JR御坊駅方面を撮りました。手前は廃線。右は愛車プリウス君。
車止め横の親子は、青い靴を履いた男の子が立ち○○中でした。(←どうでもエエことですが)





イメージ 2
             西御坊駅のプラットホーム

終着駅にふさわしい侘しさが漂っています。





イメージ 3
             誰もいないホーム

駅舎内に自転車が駐輪。こんな光景は初めて見ました。
のどかで、いいですな。





イメージ 4
             狭い路地

低い天井の待合室から通じる、人ひとりがやっとの狭い、狭い路地。             





イメージ 5
             レール切断

西御坊駅から廃線を辿って30㍍ほど先の小さな川でレールが途切れており、
対岸には御坊港まで通じていたレールが残されたままでした。
鉄道ファンには、堪らない廃線風景です。


※紀州鉄道について
前身は御坊臨港鉄道。
日本一短い鉄道と思っていたら、千葉県成田市にある芝山鉄道の2.2キロ。

(お詫び)
時間がなくて列車を撮影できませんでした。
この日のハイライトである、とある場所からの落日を見たくて、先を急ぎました。
さて、どこでしょうか?