昨日はJR大回りで琵琶湖一周に出かけました。

大阪の吹田駅から乗車して湖西線を北上、滋賀県の最北にある近江塩津駅で姫路行きに乗り換え、
ふと横の席を見ると小学生の男の子がひとり座っていました。

「どこかで見かけた小学生」→「久し振りだね」と声をかけたら、「アッ! あの時のおじちゃんだね」

望遠レンズを付けた高価な一眼レフを首にかけて、数か月前に会った時と同じスタイル。
列車と貨物が大好きな少年です。



イメージ 1
           北陸本線余呉駅で雪景色を撮影中の少年(滋賀県長浜市余呉町 1/29 午後0時ごろ)

余呉湖の雪景色撮影のため余呉駅で途中下車(大回りは改札口の外には出られません)したら、
少年も一緒に下車。




イメージ 2
             念願の青ラインの電車

この青ラインの電車を撮影できて、少年は満面笑み。





イメージ 3
             プラットホーム端で特急「しらさぎ」待ち

次の電車まで約30分間、少年はズーとプラットホームに滞在。
待合室にも入らずに、寒さも忘れての撮影三昧でした。
このあと関西本線の久宝寺駅まで同行することになりました。
「楽しかったよ。ありがとう」


※4か月ぶりの再会
 この少年に出会ったのは、昨年9月に片町線放出(はなてん)駅のプラットホーム。
 9/20 11:46に投稿したタイトル「JR大回りですがすがしい1日」をご覧ください。

 この日の少年は、夜明け前の朝6時ごろに出発したそうです。
 ルートは宝塚線→福知山線谷川駅→加古川線→山陽線→東海道線→湖西線近江塩津駅→北陸本線……

   <またどこかで会おうね>