*** サンデードライブ記  (12/19~22 投稿の続きです) ***
     愛車プリウスで奈良県南部の過疎地をドライブ

コンニャクが、こんなにも美味いものだとは初めて知りました。
好物でもないコンニャクですが、ここは比類のない絶品。




イメージ 1
             1本100円の絶品コンニャク

モチモチ感のあるコンニャクは味付けもバッチリ。カラシなんて不要。
東北地方へ行くと丸玉コンニャクを串にした物を売っていますが、ここは角型。

 「機械を使わずに手でこねるし、何より水や」と店のおばちゃんの弁。

☆東北の方には悪いけど……
 ウマサを表現するのはまずいけど、味は黒滝が一番。
 この秋、東北をドライブした時に数か所で食べましたが、
 残念ながら特筆するほどの逸品に出会えませんでした。

 



イメージ 2
             道の駅 吉野路黒滝

山あいの道の駅です。横には川が流れ、自然を大満喫。
その川の一帯ではホタルが乱舞するそうです。
「来年6月にまたおいで」とおばちゃんからのラブコールに、
ついその気になってしまいました。

駐車場の横には広い芝生の公園もあり、プリウス車中泊で行こうっと。

念のため、おばちゃんたちは70~80代ですよ。




イメージ 3
             緑のテントがコンニャク店

道の駅の建物の対面にコンニャク店があります。
コンニャクをかじりながら、観光客の動向をみていると、
ほぼ全員がこの店に寄って、コンニャクを買っていました。
私は知らなかったけど、有名なんやな。



イメージ 4
             店前の風景

いろんなコンニャクが店頭に並べてあります。
草餅やぜんざいも食べたかったのですが、カロリー過多で数値上昇が心配で断念。





イメージ 5
             燃費は25.7km/ℓ

ここの標高は400㍍。気温は10度。
前回の投稿場所より標高30㍍アップ。


 ――― 1本100円で買う幸せは ♪コンニャク♪ ―――