きょうの大阪は、風もなく穏やかな好天です。

空気はひんやりしていて、公園の木々は落葉し始め、晩秋の気配が漂ってきました。


 ***** 11/24 投稿の続きです *****

一昨日、関西の紅葉の名所「箕面の滝」へ自宅から徒歩で行ってきました。

体力づくりとバス代節約の涙ぐましい努力の1日でした。




イメージ 1
             落差33㍍の箕面の滝(大阪府箕面市 11/23)

自宅から約2時間半で箕面(みのお)の滝へ到着。

滝周辺は人だらけで、のんびりと見物するのはあきらめました。






イメージ 2
             箕面の滝

滝の手前200㍍ほどの所で鹿を発見。

ここから2~3キロ奥にある勝負祈願の勝尾寺周辺で鳴き声を聞くことはありますが、

このあたりにまで鹿がやってくるのは珍しいことです。

箕面名物のサルは見かけませんでした。エサを与えたら1万円の罰金が功を奏したのでしょうか。





イメージ 3
             紅葉狩りの人たちで混雑する茶店前

この大勢の人出には閉口しました。平日に来るべきだったかな。





イメージ 4
             わき道はガラ空き

帰りは滝道を避けて、対岸のわき道を歩きました。

空いている理由は、アップダウンがあるので歩いているのは若い人たちだけ。

ボクも若いんだ!





イメージ 5
             紅葉を楽しみながらのコーヒータイム

山本珈琲店でおいしいコーヒーを飲んで休憩しようと思ったのですが、

十数人が入店待ちで断念。

ペットボトルのお茶を「ゴックン」。





イメージ 6
             孔子と松下幸之助の石碑

この日の万歩計は2万数千歩でした。
おにぎり持参で、二人の出費はマクドで300円とバス代230円の計530円。
同居人は帰途も徒歩。


※滝道のマナーは100点満点
 久し振りに行楽地へ出かけて気付いたこと。
 歩行喫煙はゼロ。酔っ払いもゼロ。
 大阪人もマナーが向上したな、と感心しました。
 

※私のお奨めハイキングコース
 千里中央や北千里から阪急バスで北摂霊園まで行って、
 東海自然歩道を阪急電車の箕面駅までのハイキング。
 ゆっくり歩いても3~4時間ほどです。
 ほとんどがダウンコースなので、年配者にもやさしい道なのです。
 そして、前回投稿した箕面駅前の立ち呑み酒店で小鉢をアテにキュッと一杯!