―― 11/8~12 投稿の続きです ――

きのうからの黄砂で近くの山がほとんど見えません。

東北まで黄砂が飛んでいるようで、うっとしい1日になりそうです。


明日は朝から、名神→北陸道を愛車プリウスで出かけます。

遊びならいいのですが、法要なので礼服を着込んで、久し振りに緊張した時間を過ごすことになります。

先祖を偲び、弔い、感謝の気持ちを伝えるつもりです。

戒律厳しい禅宗のお寺なので、無作法な我が身にとっては不安が増幅する一方です。


さて、羽黒山神社へお参りです。

毎年、お参りを欠かさない羽黒山神社は、大阪からはかなり遠いのですが、

参拝する甲斐があるのです。





イメージ 1
             羽黒山神社への参道(山形県鶴岡市 11/4)

杉木立の中をゆっくりと歩を進めます。

厳かな雰囲気に包まれ、気持ちが妙に落ち着いてくるのです。

神秘的な神域エリアへと近付いていきます。





イメージ 2
             三社合祀の本殿

羽黒山、月山、湯殿山の三社が合祀されています。




イメージ 3
             木立から眺める国宝の五重塔

杉木立からの木洩れ日を受け、キラリと光る五重塔。

この位置がキーポイントなのです。





イメージ 4
             石段に刻まれた山伏

なぜ、キーポイントなのか?

この足元の石段に「山伏」が刻まれています。

建設当時の石工が彫ったと伝えられているそうです。




イメージ 5
             丸三マーク

このような彫り物が所々にあります。2千段以上の石段を登る楽しみのひとつです。

これまで、私が見つけたのは、徳利、盃、三日月、ひょうたんなどです。

全部で33個あるそうで、来年は1日がかりでチャレンジしてみようかな。



イメージ 6
             昼食はシンプルラーメン

100円マックを食べたかったのですが、鶴岡市内に行かなければ店はありません。

仕方なしに門前の食堂でラーメン(600円)の昼食。味は「まぁまぁ」でした。

店内には石油ストーブが置かれ、温かくてホッとした気分に。

我が家には石油ストーブもガスストーブもありません。小さな電気ストーブがあるだけ。

冷めた夫婦と冷え切った家庭なので仕方ないのかな。

温かいのはラーメンとボクの心だけ。


※2日目の夜は秋田県で迎えます