―― 11/8~12 投稿の続きです ――

湯殿山神社へのお参りは前日(11/3)が年内の参拝最終日でしたので、来年に2年分のお参りをします。

そして、秘境の田麦俣集落に寄り道して、羽黒山神社を目指しました。


途中、道の駅月山でタバコ休憩をとりましたが、駐車場も土産物店もガラ空き。

駐車場は数台、店内は1グループの4人だけで閑散としていました。

山形自動車道の無料化の影響でしょう。


せめて高速代500円でも徴収すれば、賑わいも取り戻せると思うのですが……。

民主党の悪政が、弱者をさらにイジメているのは明白です。




イメージ 1
            道の駅月山の裏手にある吊り橋(山形県鶴岡市 11/4)

誰も居ない吊り橋を渡るのも淋しいですね。

渡った先にワイン貯蔵庫があり、見学しましたが、誰もやってきません。

この貯蔵庫は旧112号線のトンネルを利用したものです。




イメージ 2
            吊り橋の中央部にあるバンジージャンプ台

ジャンプ台には鍵がかけてあり、飛ぶ客も来なくなったのでしょう。

営業していたら「肝だめし」にチャレンジしたのに。





イメージ 3
            ジャンプ台から川を見下ろす

下の川が見えないほどの高さです。飛び降りたら気持ちがスカッとするでしょうけど。




イメージ 4
            羽黒山へ通じる県道44号線

ゆるいアップダウンの繰り返し県道です。北海道のミニ版かな。





イメージ 5
            月山が見える農道で休憩

周囲に1軒の民家もない水田地帯。天気が良ければ最高の撮影スポットです。




イメージ 6
            月山に向かってウオーキングタイム

長時間の運転で、時々はこんな素敵な場所に駐車してウオーキングをします。

観光バスや団体旅行では味わえない優雅なひと時でした。




イメージ 7
            庄内映画村オープンセットへは右折

藤沢周平作品などを撮影した映画村ですが、今回はパス。

ひとりで行って楽しむほどの映画ファンでもないし、同居人と一緒に行くことにしました。





イメージ 8
            日本一高額で短い有料道路

たった2キロで400円です。これは高い。

いつもは2千段以上の石段を登るか、月山ビジターセンターに駐車して、

有料道路の料金所の少し離れた登山口から登るのですが、

今回はふくらはぎが痛くて、車で頂上に行きました。年かな。




イメージ 9
            羽黒山の山頂駐車場

この日は平日だっので、駐車場は空いていました。

写真左手の土産物店の前を通って参道へ。


※次回は羽黒山神社参拝です