十数年前から年1回の参拝を続けている羽黒山と湯殿山神社。

今年もお参りの時期がやってきましたので、愛車プリウスで出かけます。

標高の高い湯殿山は紅葉の見ごろは過ぎたようですが、

ほかは真っ盛りのようで楽しみです。


それでは「東北祈りの旅路」のほんの一部をご紹介します。


(行 程)

①日目 大阪⇒山形
 早朝に吹田ICに入り、新潟県から山形県へ向かいます。
 朝食はいつも利用する有磯海SAで和定食。

②日目 山形
 ゆっくりと1日かけて参拝。
 羽黒山神社へは2千段以上の階段をフラフラになりながら登って、
 湯殿山神社は駐車場から有料シャトルバスに乗らずに、急坂を杖をついて歩いて参詣。

③日目 山形⇒秋田⇒宮城
 秋田県に足を伸ばして、鮭の遡上(そじょう)を見物、鳥海山をグルッと一周します。
 そして、由利高原鉄道に乗ってローカル線情緒を味わってから宮城県へ。
 その夜は、とある街でブロ友さんとアイポール(アマチュア無線用語で会うこと)。
 ブログの世界ではオフ会というのでしょうか。

④日目 宮城⇒福島
 福島県の磐梯山周辺で紅葉狩りをタップリと満喫。


⑤日目 福島⇒新潟⇒大阪
 会津若松から只見線沿いを走って新潟県小出へ。
 道中の只見町で、いつも明るく楽しい話題をプログに載せている、
 「げんきかあちゃん」の「八十里庵」(←検索キーワード)に寄り道して、美味いそばの昼食。

    行きは北陸道を走るので、帰りは中央道にしようかな。


 ――― 今年の旅は楽しみ満載 ボリューム満点やな ―――



イメージ 1
             御坂神社前のプリウス君(兵庫県三木市志染町)

プリウス君にとっては初めての東北路です。
明日はガソリン1㍑5円引きの割引券を持って満タンにして、
タイヤの空気圧チェックをすれば出発準備完了。
トラブルのないように「タノンマッセ」。

さて、総走行距離は約2000キロ。
期待通りの燃費が出るのでしょうか。
これも楽しみのひとつです。