猛暑の日曜日。

ともかく家に居るのは苦痛なので、愛車プリウスに乗り込み、

エアコンで頭を冷やして、「さあ、どこへ行こかな」。

山が涼しくていいだろうと、単純な根拠で大阪東南部にある「千早赤阪村」へ向かいました。




イメージ 1
             千早赤阪村の鱒釣り場(大阪府千早赤阪村 8/29)

大阪北部の自宅から約60キロ、一般道で2時間ちょっとのドライブ。

5月にプリウスに乗り替えてから車内禁煙を守っていますが、2時間が限度です。

目的地まであと数キロなのに我慢の限界に達して空き地に駐車。

道路の下でにぎやかな声が聞こえてくるので、見下ろすと鱒(ます)釣り場でした。

赤い箱の中の鱒を放流、この鱒を釣って楽しむのです。

冷静に考えたら、「何とムダなことをしているのだろうか」と。

海釣りが好きだった単純プリウスおじちゃんは、「…?…?…?」





イメージ 2
千早赤阪村営金剛山ロープウェイ乗り場の駐車場手前での燃費22.2km/ℓ。

ここは標高700㍍ぐらい。自宅から約600㍍も登ってきました。

道中の平坦路では33km/ℓ前後で調子よく走っていたのですが、

やはり山登りになるとエンジンはフル稼働、燃費はどんどん悪化していきました。

ロープウェイ前の駐車料金600円、ロープウェイ往復料金1300円ですが、

時間(お金?)がないのでパス。

雰囲気だけ味わって、そして燃費メモリーをクリア、自宅までの燃費を調べました。

標高700㍍から一気にダウンします。さて、帰宅時の燃費は「…?…?…?」