京都市北区雲ケ畑地区は、熊も出てきそうな山また山の秘境です。

午後6時になり、小腹が空いたのでパンでも買おうかと思いながらプリウスを走らせていましたが、
商店が見つかりません。

とりあえず市内に戻って100円マックでも食べようかと思っていたら、府道31号線沿いの
道端に「山の家 はせがわ」の看板。通り過ぎてしまったので、バックして駐車場へ。




イメージ 1
             レストランのデッキから見る府道と入口付近(京都市北区 8/16)





イメージ 2
             デッキから山を眺める

写真の右手には木工と陶芸の建物があります。興味のある人には楽しいスポットです。





イメージ 3
             手作りのテーブルとイス

ここの山の家のオーナーは北山杉の山持ちだそうです。
一帯の山を所有しており、伐採した杉で作ったオリジナル品。





イメージ 4
            なすカレーライスセット

サラダとドリンクがセットになって1000円。

空気はうまいし、カレーもサラダもおいしかったし、言う事なし。満足、満足。

帰宅後、ネットで調べたら、この店のハンバーグが有名なようです。
あと200円足してハンバーグにすればよかったかも……。





イメージ 5
            居心地良くて気が付けば真っ暗

食後、読書をしたり、店の人と談笑していたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

本当にいい感じのお店。
冬に来れば室内の薪ストーブで暖をとりながら、
ゆっくり食事を楽しむのは最高の贅沢かもしれませんね。


※「山の家 はせがわ」

京都の市街地から車で約30分。周囲には民家もなく山の中の一軒屋。
宿泊(1泊朝食付き5000円)もでき、友人やグループで来て、朝まで騒いでもOK。
徹夜マージャンしようが、大声で歌っても、誰も文句は言いません。
あと数十年若かったら、みんなで大騒ぎするのですが……。