
7月24、25日は大阪天神祭り。
久し振りに祭りの雰囲気だけでも味わおうと、25日の夕方にブリウスで大阪市内に出かけました。
渋滞覚悟でしたが、やっぱり酷すぎる大渋滞。
外気温は34度でエアコンはフル稼働ですが、
プリウスならエンジンが止まっている時間の方が長いので、財布にとてもやさしいのです。
ところで、この先国道1号線に入って、花火会場の近くまで行こうとしていたのです。
南森町交差点で右折レーンが交通規制になっており、直進車線に車線変更しようとしたら、赤い車の女性ドライバーが入れてくれないのです。その後ろに、と思ったら今度は男性ドライバーが「意地でも入れたれへん」と赤い車にピタッとくっついているのです。
やっと3台目のワゴン車が気持ちよく入れてくれました。
「2台続けて、えげつないドライバーやな」と家内と話していたのです。
平日は運転に慣れた上手なドライバーが多く、こんなことは絶対にしないのですが、
休日ドライバーは気を付けないと。
と思いながら、青信号になり数十㍍走った所で「アッ!」。
「どうしたの?」と家内に聞かれ、「男性の車が赤の車に追突したで」。車が大きく揺れたのです。
直後に走っていた私は、長年のスルドイ勘が働いて、少し車間距離をあけて運転していたので、
セーフでした。
事故の一部始終を見ていたのですが、この2台の運転の仕方は急発進、急停止で乱暴そのもの。
とくに後車の男性は最低の運転。免許証返上した方がよさそうです。
「せやけど、こんなヘタな運転の車に無理やり割り込まなくて良かったな」
プリウスは今ごろ修理工場に行っているところでした。