☆7/4、5、6 投稿の続きです

昼食タイムが過ぎ、食堂は見当たりません。

国道360号線を富山方面に向かって走っていると打保駅の案内板。

駅前に食堂か雑貨店でパンでも買おうか、と寄り道。




イメージ 1
            高山本線打保駅(岐阜県飛騨市 7/3)

打保駅は山間の無人駅でした。駅前は駐車場と民家の裏だけで、ほかに何もありません。

待合室で時刻表を見ると、あと10分ほどで猪谷行きの列車が到着予定。

腹が減っていても「ドライブと鉄道」の私としてはプライドがあり、雨の中を時間つぶし。

写真を撮るなら対向ホームからがいいと、こ線橋を渡って小さな屋根つきベンチで待機。




イメージ 2
            高山発猪谷行きディーゼルカー

打保駅発12時47分発の2両編成が到着。2分ぐらい遅れての運行でした。




イメージ 3
            車内はガラガラ

2両の乗客は数人。青春18きっぷで乗った時とは大違いでした。

このきっぷの利用は7月20日からなので、それまでは毎日こんな状態なのでしょう。

猪谷駅へ出発進行! 富山方面に向かって動き出した気動車。

先に見える車庫のような建物は何なのでしょうか。

冬場の積雪期と関係ありそうですが、雪の降らない地域に住む私にはわかりません。




イメージ 4
            




イメージ 5
            道の駅 細入で昼食と休憩(冨山市片掛)

「飛騨牛」の看板に思わずゴックン。ステーキか牛串か迷ってしまいますが、

カツカレー650円でガマン。

ええ年して高カロリーを摂取するのもいかがなものか、

とグレードダウン、「素うどん」だけで良かったかも。




イメージ 6
            自宅からの燃費31.3km/ℓ

この道の駅は標高300㍍。前回チェックした種蔵から200㍍ほど下がってきたので燃費は改善。