☆6/27投稿の続きです
兵庫県の「とある醤油の町」を目指してプリウスで出かけました。

神戸電鉄恵比須駅前ロータリーのえべっさん(兵庫県三木市 6/28)
走行中に目出たい駅名を見つけて寄り道。
そこにはビッグサイズの鯛を釣り上げ、満面笑みのえべっさんが鎮座していました。
ご利益がありそうですよ。釣りファンは必見、必拝!

三木鉄道記念公園(三木市)
6月初旬に鉄道公園がオープン。
2008年4月1日に廃線となった三木鉄道の跡地に駅舎とプラットホームが残されています。

三木駅は終着駅
三木鉄道は厄神(やくじん)― 三木間 6.6kmと営業距離は日本で最も短い鉄道でした。
今は代替バスが運行されています。

昼食はとんかつ定食500円
駅舎の隣りに同時オープンした店で本日のランチを注文。店内はほぼ満席でカウンターの端に。
厨房内はおばちゃん4人で料理づくり。味はグッドで、ご飯がとくにおいしかったですね。
「地元産のお米」とおばちゃんが言っていましたが、
この味は北陸や東北の米どころに匹敵する美味さでした。
営業は金、土、日です。近くを通ったら、ぜひ行きたいお店です。
値段と味では間違いなく ☆☆☆☆☆ です。

ここまでの燃費は30.4km/ℓ
市街地と違って信号も少なく、走りやすい国道では燃費はいいですね。
お腹は満腹。燃費は満足、満足です。
さて、醤油の町までまだ50キロあります。
「行くのはやめようかな…」