
☆前回の続きです
プリウスで播磨地方へドライブ、行きも帰りも同じ区間で大渋滞。
午後8時過ぎにイオンモール神戸北を出発、国道176号線を大阪向けに東進しましたが、
西宮山口JCTの手前から渋滞。予定では9時過ぎには帰宅できるはず。
直感「事故かな」と思い、Uターンして中国道に入るか、
三田市から川西市への抜け道を通るか、迷いに迷った挙句の果て、
そのまま突き進むことに決定。
どこまで行ってもテールランプの赤い帯が続いており、もうヤケクソ気味。
10キロほど先の宝塚駅まで行けば何とかなるだろう、と思ったのが大失敗。
一向に渋滞が解消しないまま、どんどん時間が過ぎていきます。
腹は空くし、早く帰りたいし、ここまで進んできたので、Uターンする気力も消滅。
結局、事故の形跡もなく自然渋滞だったようで帰宅したのは11時前。
わずか35キロの距離を所要時間2時間半、自転車並みかな。
帰宅時の燃費は25.3km/ℓと記録更新。もちろん最低燃費の更新です。