☆5/30投稿の続きです

プリウスに大人4人が乗って秘境白川郷に行ってきました。

走行ルートは

<大阪→京都→滋賀→岐阜→富山→石川→福井→滋賀→京都→大阪>で、

大阪―京都間以外はほとんど高速道利用です。

走行距離705km、消費ガソリン25ℓ、ガソリン代3250円、高速代は3400円で1人あたり1670円でした。


やっぱりプリウスの燃費は〝すごい〟ですね。

では、〝すごい〟燃費を写真で紹介します。




イメージ 1
         白川郷の駐車場から残雪の山々(岐阜県白川村 5/29)

駐車料金500円を支払って白川郷の合掌造りの里を散策しました。

新緑と青空、山肌にはまだ雪が残っています。

空気はさわやか、オゾンを腹一杯吸い込んできました。5年ぐらい長生きするかな。

愛車プリウスは写真の手前に並んでいる右端です。




イメージ 2
         合掌造りの里を一望できる展望台

人、人、人で埋め尽くされています。世界遺産に登録されると一気に観光客が増加しますね。

30年前の白川郷は、素朴で秘境の名にふさわしい情緒が漂っていました。

今は土産店や飲食店などが軒を連ねています。

無料の駐車場も無くなり、ある意味ではガッカリ。




イメージ 3
         北陸道の徳光PAでの燃費28.3km/ℓ(石川県白山市 5/29)

ここのパーキングエリアは商業施設を併設、ゲームセンターもあり楽しい雰囲気。

私はマクド(マック)で100円バーガー、同乗者はローソンで缶ビール、女性軍はソフトクリーム。

海産物コーナーもあり、地元の日本海トレトレで安いのかと思ったら、高いので当然パス。





イメージ 4
         北陸道の賎ヶ岳SAでの燃費27.7km/ℓ(滋賀県長浜市 5/29)

徳光PAで休憩して賎ヶ岳SAまでは140km。

尼御前SAを過ぎたらアップダウンの繰り返しで、

敦賀ICからは上り坂が続き、峠越えで下り坂に入って賎ヶ岳SAへ。

燃費は0.7km/ℓ悪化しました。




イメージ 5
         帰宅時の燃費28.0km/ℓ(大阪北部 5/29)

大阪東部からは1人になり、大阪北部の我が家までは一般道で帰宅。


《運転状況》
高速道ではオートクルーズも使い平均90km/hでセット。
解除した時は最高100km/h超のスピードを出しましたが、エンジン音は静かなままでした。

エンジンが唸り出すのはどのくらいのスピードなのか試してみたかったのですが、
同乗者もいるし還暦過ぎたおっちゃんがスピード違反で捕まるなんて恥ずかしいのでやめました。

とにもかくにも「30年間無事故・無違反」のプライドが許しません。


《アドバイスを…》
さて、大人4人の乗車で走行距離705km、燃費28km/ℓは普通なのか、まだまだ運転未熟なのか、
ベテランのブリウスオーナーのアドバイスをお待ちしております。

プリウス初心者にはわかりません。