お伊勢さんの参拝を終え、国道42号線を南下。
 昼食は何にしようか、ラーメン、うどん、イタリアンなど、食べたい物ばかり。
 ふと「紀伊長島駅」の標識を見つけ、何気なく駅前へ。駅舎やプラットホームなどを
 ウロウロして、ついでに駅前探訪。
 





イメージ 1
   紀伊長島の駅舎と跨線橋(こせんきょう) (三重県紀北町)

何とものどかな駅。さすが黒潮が運んでくる南国の暖かい風は心地いい。

ペンチで昼寝でもしたいような、そんな時間が過ぎていきます。




イメージ 2
   駅前に1軒しかない食べ物屋「万両寿し」

空腹だっので、駅前にある寿司屋のメニューを見ると

「さんま寿司」が400円。昼食は500円以内をモットーにしているので即決。

味に文句をつけたら怒られる値段なので、覚悟して入店。




イメージ 3
   さんま寿司 1皿400円(8個)

2個食べてから気付いて写真を撮りましたので、皿には残りの6個。


 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

        安いしうまい     これはうまい    うますぎる 
  
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


これまで紀南の串本や新宮などで「さんま寿司」を幾度となく食べましたが、この店は絶品のうまさ。

今後、紀伊半島をドライブしたときはこの店で昼食。安いし、うまいし文句なし。

土産用に買っとけば良かった、とあとで後悔。


ところで、食事中にひとりの男性客が来店。地方発送を注文されていました。

食後にご主人に聞くと、ネットで知った人の注文が増えているそうです。

YAHOO地図のグルメでこの店が載っていないのが不思議でなりません。




イメージ 4
   酢漬け中のさんまたち

ご主人が下準備中のさんまを見せてくれました。

なるほど、売れているだけあってたくさんのさんまが勢ぞろい。


『どうでもいい話』

列車待ちの若い男性がリュックを横に置いてコンビニ弁当を食べていました。

熊野古道を歩いているという、なかなかのイケメン。

さんま寿司の話しをしてから別れ、数分後に車に戻ろうとしたら、先ほどのイケメン兄ちゃんが

店の中に入るところでした。

彼女への土産か、それとも列車の中でビールのあてに食べるのか、

どうでもいい話しですが、なぜか気になって。




  ★ 紀伊半島めぐりの好きなブログのみなさんへ。機会があればご賞味を ★