イメージ 1

       ディズニーランドの裏側(ベイサイド・ステーション付近)

           園内は人がいっぱい、外は誰もいないのです



ディズニーランドの舞浜駅にあるレストランやショップが
入っている商業施設「イクスプレリ」での出来事。


所用で大阪から行ったのですが、知人と遅めの夕食を摂ることになり、
Pマークを頼りに入庫しようとしたら案内板に500円とあるのが目に入りました。

一瞬「安い」と思ったのですが、よく見ると「+駐車料金」という文字が書かれています。

ゲート手前の係員に聞いたら、「お車をお預かりしますので…」とのことです。

つまり、車を係員に預けて駐車するシステムになっており、その手数料なんでしょう。

もちろんUターンして普通の駐車場に停めました。
しかし長いこと生きているけど、こんな駐車場は初めてです。
高級ホテルなら別でしょうけど、別途料金はとりませんよね。


大阪でこんなシステムを導入したらどうなるか考えてみました。

誰も駐車しないでしょうね。
もし利用するとしたら「免許取立」の超々初心者か、
母親から子ども手当をもらっている日本の首相のようなとても裕福な方でしょう。

     「車停めたんねんから、500円くれ!」

      こども手当をもらっていない私ならこう言います。