<きょうのY紙夕刊から>

▼大阪市の生活保護
大阪市の生活保護受給者は20人に1人。
他市町村から引っ越してきて申請する人が急増しているそうです。
理由は受給しやすいからと住んでいた市町村の担当者がすすめているようです。

一般会計の16.9%も支払いに充てられているなんて驚きです。

大阪市民のみなさん、大変ですね。

社会主義思想が行き過ぎるとこうなってしまうのですよ。
与党の民主、社民、国民各党の議員さん。


▼鳩山首相は平成の脱税王
納税がばかばかしくなってきたこの国。
鳩山さん、国民が競って脱税王を目指したらどうしますか。

4、5月の固定資産税や自動車税など納付書が届かなかった、
知らなかったといって払うのをやめようかな、という人が続出するかも。

「知らなかった」と言えば税務署も今年から重加算税をまけてくれるみたいだし。

日の丸を半分に切って2枚を張り合わせて民主党旗をつくる党代表って、
気楽でいいね。

ただし、私には日本国民としての誇りと愛国心があるので、
税金はきちんと支払い、国旗は丁重に扱います。


▼スカイツリー
2012年春に完成する高さ634mのスカイツリー。
完成後の展望台へは何時間待ちになるのでしょうか。

ディズニーランドでさえ2~3時間は当たり前ですから、
5~6時間待ち? いやそれ以上と予想しますが。

それでも、私は行きます。