イメージ 1

イメージ 2

 ①木造校舎が懐かしい…京都府木津川市

 ②奈良県宇陀の農家…大和郡山市・大和民俗公園内


奈良といえば神社仏閣ですが、たまには違った雰囲気の所へと
思い奈良県立民俗博物館へ行ってきました。

自宅から中央環状線、R163を通り木津川市へ。

途中で寄り道したのが史跡恭仁宮跡(しせきくにきゅうせき)。
のどかな田園風景が広がり、何となく故郷を思い出させてくれ
る風景が広がっています。史跡のそばにあるのが写真①の恭仁
(くに)小学校です。昭和30年代に通っていた小学校を彷彿さ
せる木造校舎です。味気ない鉄筋コンクリートに建て替えない
で、いつまでも残して欲しい建造物です。

団塊世代以前の年齢の方なら懐かしがること間違いなし。写真
より実物のほうが格段にいいですよ。史跡横に駐車スペースは
十分あります。もちろん無料です。ここでおにぎり弁当をパク
つきました。

その後、JR加茂駅前を通り奈良市内へ向かう道中にラーメン
店「無鉄砲」がありますが。やっぱり人が並んでいました。ま
だ食べたことはありませんが、余程ウマイのでしょうね。

大和郡山駅西の矢田丘陵にある「奈良県立民俗博物館」へ着い
たのが午後1時。観覧料200円を支払い、奈良の民俗学を学びま
した。

展示物は昭和30年後半まで使っていた農機具や吉野の山仕事で
使った道具類など興味深いものがいっぱい。200円は安すぎます。

この博物館の周囲は「大和民俗公園」が広がっています。ここ
は無料。

園内は外周が2kmと広大で、奈良の民家や茅葺き農家(写真②)
が移築され、かまどなどの生活用具が展示されています。

鳥のさえずりを聞きながらのんびりと散策するのに最適です。
一番奥にあるのが吉野と十津川の家です。屋根は杉皮で葺きそ
の上に大きな石がのっているのが印象的でした。

きょうの奈良盆地は時々雪が舞う寒い一日でしたが、暖かくな
ったらお弁当を持ってノンビリ過ごす絶好のスポットと思いま
す。

駐車場も広く無料です。トイレも清潔ですよ。

本日は弁当代と観覧料、マクドナルドのシャカシャカチキン1
個で600円以内でした。余計なことですが…