イメージ 1

黒四ダムの見学会

この写真は7~8年前に黒四ダムの見学会に参加した時に撮ったものです。往復はがきで申し込み当選して行きました。黒四ダムから欅平(けやきだいら)まで一般の人は通行できないルートです。

黒四ダムまでは通常コースですが、そこからマイクロバス、インクライン、トロッコと乗り継ぎます。ほとんどがトンネル内で、地下にある発電タービンのスケールの大きさに仰天しました。石原裕次郎主演の映画「黒四ダム」で有名な高熱隋道をトロッコで通り抜けましたが、車内の温度が急上昇しガラス窓は真っ白に曇ったのが印象に残っています。

今も見学会を行っているのかわかりませんが、もう一度行ってみたい秘境スポットです。詳しくは関西電力のホームページを参照してください。


▼鉄道好きの格安の遊び

JR大回りで1日列車の旅を満喫できます。1区間120円のきっふで朝から晩まで列車を乗り継いでいきます。1月24日に回ったコースを案内します。

・吹田駅から岸辺駅の1区間120円のきっぷを購入します。

  吹田-大阪-奈良-加茂-柘植-草津-近江塩津-京都-岸辺
  (所要時間約7時間)

  ※北陸本線の長浜を過ぎたあたりから積雪、木之本から近江塩津までは一面の銀世界。
   余呉湖ではワカサギ釣りで桟橋は鈴なりの人手で、駐車場も満杯状態。
   それにしても雪に覆われた伊吹山の美しさは最高でした。たった120円でこんなプレ
   ゼントがもらえるなんて。(写真ないのが残念)


   ※この日はJR駅までのバス代と昼食代980円の出費でした。
    詳しくは「JR大回り」で検索してください。