第8回スマイルフットサルピットを開催!
こんにちは!Criacao、スマイルフットサルの竹田です!
第8回目となるスマイルフットサルピットを開催しました!!
講師は勿論、日本フットサル界の智将、Fリーグバルドラール浦安米川監督。(会社の経営者であり、監督である)
今回は4人の関係を意識しながらの2人の関係にFOCUSし、カーテンからの崩しのバリエーションを勉強しました。(自分が常日頃言ってたブロックで前通る時ってやつは「カーテン」って用語でした!!)
決して難しい動きは一つもないのに、常に頭をフル回転しないといけないトレーニングに、皆フットサルの奥深さと楽しさを感じて貰えたんじゃないでしょうか。
弊社土田(東京都サッカー1部Criacaoコーチ)も参加しましたが、「サッカーも局面ではフットサルと同じ形になるから間違いなくサッカー選手も勉強になる。チームメイトみんなに受けて貰いたい」と話していました。
米川さんも「トラップ一つ取っても足裏を使うのが一番のベストな選択だから使ってるだけ。別にベストがインサイドならインサイドで良い。サッカーの時にも足裏トラップがベストなら使うし、違うならインサイドやアウトサイドを使う。サッカー、フットサルを別物と考えるのではなく、フラットにゴールに向かう為に一番良い方法を考えるべき」と仰ってて、とても共感しました。
このピットの動きも4人しかいない中、DFもいる中でどうやってゴールに向かうかその選択肢の一つがカーテン。「フットサル特有の動き」ではなく、このスペース、このDF、この味方の配置でベストな形がカーテンなだけ。
ボール回しに固執しそうですが、そういった根底を米川さんがしっかり持っていらっしゃるので、あくまでもゴールを奪い合うスポーツなんだといつも再確認させられるスマイルフットサルピット!
是非皆さん、次回のご参加お待ちしております!!
Criacao、スマイルフットサル 竹田