今日は夫に子どもたちを任せて、

実家の用事で病院巡りをしました。

いろんな手続きに、いろんな書類が必要で…

娘業も忙しいです…泣き笑い

待合の合間に、ブログを書き書き…

書きたいことが溜まっている…





さて、さくっと三学期の成績を!

長男はオールよくできました、

長女は主要4教科はオールよくできましたと、

本当によく頑張りました飛び出すハート





2人とも成績を気にするお年頃。


長男は、成績を保つのにプレッシャーを感じはじめているのと、

長女は、十分できているのに長男と比べてしまって自分は成績悪い〜と言うので、




『2人とも十分頑張ってる。ここから下がったとて、何も心配しなくていいよ。』

『小学校の成績なんて、人生になんの影響もないよ。』

『気にすることなかれ!』

と成績をもらうたびに言い続けているけれど、

評価って目に見えてしまうから、気にしてしまうよね泣き笑い

どんな時でも、

頑張った頑張った、大丈夫大丈夫、

と支えていきたいと思います。




そして、次男が無事に卒園しました。

本人よりも私が!

保育園に通えなくなってしまうのが本当に寂しくて泣き笑い

最後の一週間はセンチメンタルになってしまい、

次男を送り迎えするたびに、

『この姿もあと少しか…』

とこっそりほろっと泣き笑い




長男から始まり七年間通わせてもらった保育園。


楽しい思い出がたくさんあるし、

病気になってかなり苦しい時期もあったし、

役員も2回していい経験もさせてもらったし、

先生方に悩み相談も乗っていただき、

私の未熟な子育てを支えていただきました。




迎えた卒園式は、

子どもたちの呼びかけや歌に涙が止まらなくて、担任の先生と、次男も私も抱き合って。

一緒に役員をした5人とも写真を撮り涙涙涙泣き笑い




次男、本当に大きくなったね。

そして、私も親として成長できたかな。




いっぱい泣いたら、気持ちが切り替わって笑、

小学校生活頑張ろう!!とやっと前向きに。

いや頑張るのは次男なんですけどね。笑






写真は二条城で見た假屋崎先生の作品です。

春休み思いっきりエンジョイして!

新生活に向けて英気を養いますニコニコ