どうする家康も、ついに関ヶ原まできましたね〜



息子は、石田三成の忠誠心というか、

まっすぐなところが好きだそうで、自主学でも石田三成を調べていました。



絵、似てるな笑笑





三成の家紋は、

"one for all, all for one."

のラグビーの精神と通ずるところがあって、

三成が目指した世もまた、安寧で民主的なものであったはずでしょうね。





みんな平和を願っているはずなのに。

人は争いを繰り返してしまう。



そんなことも、

歴史を学びつつ、最近のニュースを見つめながら思うところです。







ラグビーといえば、息子は今年ラグビーを題材にした本で読書感想文を書きました。


スポーツをしているお子さんは特に、練習や試合への向き合い方について感じるものがあると思います。おすすめ図書です。