週に一回、実家に帰る生活をしています。



詳しいことを書くと長くなるので省きますが、

何度も生死を彷徨ったのちに、

父が要介護5の寝たきりの状態になりました。



一時は胃ろうでしたが、

今は食事が取れるまで回復。

動かない体や足も、

懸命のリハビリで、少し回復しています。

全てのことにおいて介護が必要なんですけどね。




父は、家族や子どもたちのことはわかっていて、

しっかりと会話ができるので、それだけは本当に良かった。

(それだけに本人苦しいとは思いますが。)

私自身、悔いが残らないよう、

できることはしようと思って動いてます。




基本的には母が介護サービスを利用しながら、介護をしていますが、

母をサポートする意味で、週に一回。




実家まで車で往復3時間なので、今の私には、週一が限界で。。

子どもたちが帰ってくるまでに帰宅できたらいいのですが、少し待たせることもしばしば。

疲れて家事もかなりテキトーになるので笑、

家族の理解と協力があってこそ、できることですね。すごく感謝しています。




両親は60代で、

父はバリバリ働いていた最中だったので、

まさかこんなに早く介護が必要になるとは!と初めのうちは動揺しました。

人生ってどうなるかわからないもんだなぁと、

自分の生き方も考えるようになったんですよね。




そんな人生観の変化も、今後書いていけたらと思います。