最近、近くの公園で小学生の女児をターゲットにしました変質者が出たということで、近隣の住宅に聞き込みというか捜査を行っているという私服の警察官か刑事さんかはわかりませんが、訪問があったのですが、自分が在住しています地域は度々、包丁みたいな凶器を所持してウロウロしていたりする輩が出たり、それこそ多いのは、小さい子をターゲットにした頭のおかしい輩が出現しましたりと、わりとよくそういう話を聞きますぐらい、お世辞にも治安が良くないところだったりしますが、しかし、本当に頭がおかしすぎるというか、絶対に許せないですね(´・ω・)

 

警察の方から容疑者の特徴など色々な話を聞きましたり話しています中で、自分は神経内分泌腫瘍という希少がんながら遠隔転移をしていますステージ4なので、コロナやインフルエンザなどの感染症の予防のため極力、不要不急の外出はしないようにしていますみたいな話をする場面があったのですが、その時にその警察の方も、実は重症急性膵炎という難病を抱えているというお話を聞きまして、膵臓が溶けて生命に関わる状態になったので、膵臓をほぼ全摘するような感じで手術を受けられていましたり、あと、自分と同じく下痢が多いんですよみたいなお話を聞いていたのですが、その方も年齢が自分とそんなに変わらない感じですし、闘病のお話を聞いていましても本当に壮絶で大変な思いをされていらっしいましたし、気づけば捜査の話よりも、お互いの闘病の話をしている時間の方が長かったように思います。

 

そして、何かありましたら情報提供をさせていただきますし、小さい子達や地域の方達が安心できますように、一日も早く卑劣で頭のおかしい変質者を見つけて逮捕してくださいね!と、お伝えすると共に、抱えています病気は色々と大変ですが、元気になれますように頑張りましょうと、お互いに激励もさせていただきました(^^)

 

しかし難病といえば、今回の警察の方の重症急性膵炎もそうですが、うちの母親は大丈夫でしたが、母親の兄弟2人が遺伝性の脊椎小脳変性症という難病を抱えていましたり、あと、希少疾患では自分の神経内分泌腫瘍もそうですが、父親の友人の方が胃のGIST(低リスク)でしたり、あと、幼馴染のお母さんが骨髄異形成症候群で亡くなりましたりと、難病とか希少疾患で症例数も少ないはずなのにも関わらず、思ったより身近に感じたりしてしまうのですが、難病や希少疾患で苦しまれています方が大勢いらっしゃいますし、それだけに、低侵襲で副作用なども少ないながら根治できるような良い治療や薬などが多く開発されつつ、現在、問題になっていますドラッグロスの問題も一日も早く解消されまして、1秒でも早く必要な方に使えますように、届きますように切実に願いたいです。