EV-E801系撮影記(20/11/23)② | ジョバライの鉄道日誌

こんにちは。ジョバライです。

 

前回の続きです

 

試運転列車が羽後境駅で長時間停車するとのことで、発車を見届けるために駅付近まで移動しました

 

 

全体的にススキに悩まされた撮影でしたが、何とかいい雰囲気にまとめたつもりです

 

この後はドライブインで昼食を撮り、試運転2往復目の往路を撮影するために大張野~羽後境間に向かいました

 

701系N35編成の奥羽本線普通横手行きです

 

天気はドンマイ

 

やってきました

 

まだ曇りのほうが良かった…

 

若干移動して大張野駅の跨線橋下から復路を撮影することに

 

ふとやってきたこまち号はススキと交えてスナップ写真にしました

 

今年はこういった作品にも力を入れようと思っています

 

そしてやってきた復路

 

薄晴れ?といったところで程よくいい感じに撮れました

 

この後は車で秋田駅に向かって同行者と別れ、1人秋田港までドライブしてきました

 

現役を退いた車両が潮風に吹かれているのが印象的な秋田港

 

逆光でススキが輝いていて、哀愁漂う写真になりました

 

新駅が開通するとも知らずに土崎駅経由で秋田駅付近に向かい、車を返しました

 

スマホを車内に置き忘れかけて、気づいてくれたお兄さんにめっちゃ感謝しながら駅に向かいました

 

新駅の名前は泉外旭川だそうで、調べたところ点を打つとしたら泉・外旭川になるとのこと

 

清少納言みたいだなぁ~

 

image

駅周辺でおみやげとかを買い込んだあと、なまはげに見送られながら新幹線乗り場に向かいました

 

えきねっと得だ値スペシャルのおかげで、新幹線eチケットを使えば半額で乗れましたので、上野までの運賃は特急料金併せても1万円でおつりがくる衝撃プライス

 

永遠にやってくれ頼む

 

夜は夜で撮影も楽しい

 

 

imageそして乗車するのはもちろんこれ、E6系こまち号東京行き

 

image

上野まで約4時間を要するとのことで、田沢湖線内は優勝、仙台までは睡眠、大宮までにお菓子を食べて、上野まで睡眠といった感じで過ごしました

 

あっという間と言ったら嘘になる4時間でしたが、快適でしたし文句は1つもないです

 

この後はバイト帰りの友人と合流し、居酒屋からのファミレスはしご&お土産話を棚卸して帰宅しました

 

充実of充実で楽しかったです

 

さて、次回は水郡線を撮影してきたのでその報告を

 

ではノシ。