憧れの車両(鉄道模型)ってありますか? | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

先日、ガソリン高騰の件について、国交大臣の会見がありました。

ガソリン全国平均価格174円/L(2023/7/20現在)ですが、今後も高騰が見込まれることに対して、原油が高騰していること、また、補助金割合を削減していることが要因だと...

そして、補助金を際限なく補助金を出し続けるのはいかがなものかと、9月には撤廃する方針だとのことです。

そうなると、180円台になるはもう目の前です。

が、ちょっと待て。

ガソリン税は、通常税率の他に道路財源を補完するために暫定税(25.1円)を当面の間課税されていました。

その暫定税、当面と言っていたのが見直され2010年に廃止となりましたが、その代わり、特別税として同じ税額で加算は継続されることに...しかも財源は道路財源限定ではなく一般財源となり用途の制限もなくりました。

しかも、ガソリンの消費税はガソリン税を含むガソリン本体価格に課税されています。すなわち税に税が課せられる二重課税です。

補助金云々よりももともと暫定税であった特別税の廃止と、消費税の課税対象の見直しをしてほしいものです。

そうれだけで、27円/Lは小売り価格が削減されるですけどね。

税の収入は見直さず、支出は暫定的にする...これが今の日本のやり方なんですかね?

 

前置きがながくなりました。

こんにちは、先日、E7系初乗車(たぶん?)のEF81-136です。

 

ひょっとして本題の方が短いかも?(笑)

 

憧れの鉄道模型車両ってありますでしょうか?

自分は、世界最大の蒸気機関車であった、Union Pacific の4000形蒸気機関車(通称:Big Boy)です。

これまで、海外のメーカーでの製品はありましたが、高価なことや、DCC専用品だったりと憧れは憧れのままでした。

 

ところが今年、4014号機が動態復元されたことによるものと思われますが、まさかのKATOからの製品化!!!

これには驚きました。

 

欲しい!!と思いましたが、KATO製とはいえ価格は、東北新幹線10両セットのフル編成を買ってもおつりがくるほど。

予約はせず、購入は見送るつもりでした。

今作っているレイアウトも日本風ですし、走らせるにも違和感あるしなぁ...などと、購入しない理由をこじつけながら...

 

そんな中、先日、某模型店を訪れると、店頭在庫が...

一旦は帰宅しましたが...

在庫のあった量販模型店、割引率がいいとこなんですよね...

 

結局...再度、訪れ...

 

逝っちゃいました。

 

とりあえず、線路に乗せた状態でこのブログを書いています。

これからじっくり見てみたいと思います。

 

その様子(?)は、次回のブログで...かな?(笑)

 

ではでは。