キハ55(TOMIX) | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

最強寒波到来。

昨晩から今朝にかけて冷えましたねぇ。

今のところに住み始めて、ここまで冷えたのは初めてかな?

心配だったのが、水道の凍結。

止水(水抜き)もしましたので、なんとか凍結させずに朝を迎えました。

といっても、現在でも-5℃前後...

-4℃を下回ると、この地域では危ないと言われていますので、まだ油断はできません。

こんにちは、EF81-136です。

 

キハ16、2両編成では、トイレなしなのでなにか増備しなければと考えていました。

まぁ、先日、『SL人吉』、割引率がよかった為、その差額でついでに増備したのがこちら。

TOMIX 9462 国鉄ディーゼルカー キハ55形(急行色・一段窓)(T)

 

同時期に急行用として全国に配備されたキハ55系のキハ55になります。

キハ58系と同様、普通車は、一般形と混結され、普通列車に充当されてましたので、こちらを購入してきました。

外見では初期のバス窓と一段窓の車両がありますが、自分はこの一段窓の方が好みですね。

あと...キハ55系末期の頃の普通列車ではキハ58とも混結できますし...

 

列車種別表示がない、1灯式のヘッドライト。

これでトイレなしも解消されました(笑)

 

こうなるとキハ26や、キハ10なんかも増やしていきたいところです。

SLとの離合なんかでもよく似合うディーゼルカーですからね。

 

さて、レイアウトの話。

左側の山で外線のトンネル横の中線がトンネルに入るまでの壁面が結構、急で断崖っぽい...

そのまま、緑化するのもちょっとなぁと思い...

 

擁壁にしてみました。

 

白くてわかりずらいと思いますが...

擁壁とトンネルポータルの部分は岩に見える素材を張り付けています。

 

使ったのはこちら...

100均で売っていたレンガ調のクッションシート。

裏面に粘着シートついているんですが、厚みがあるので、厚みを削って使ってみました。

 

大きな部分にも使えそうです。

右側の山にも断崖にならざる得ない場所あるので、擁壁と岩壁にするか、考えながら進めたいと思います。

 

なにげにレイアウト作成って、この考えてる時間も楽しいかも(笑)

その分、進捗は延び延びに...^^;

 

ではでは。