1/150:ミニチュアカー | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

今週からお盆休み明け...という方も多かったのではないでしょうか?

こんばんは、EF81-136です。

 

自分は...先週も今週も通常運転です(笑)

 

昨日、E6系「こまち」に乗って秋田に来た訳ですが、秋田車両センターの横を通った際、敷地内にE26系が留置されていました。

もちろん、走行中のE6系からの車窓で見たので、カメラは間に合わず...

 

秋田についたのは、お昼直前。

会社の同僚からお勧めと聞いていた、こちらに行ってみました。

駅ビルトピコ3Fにある『秋田比内地鶏や』。

比内地鶏を使った親子丼のお店。

せっかくなので、卵もすべて比内地鶏を使った究極親子丼を注文。

 

まげわっぱに入った親子丼、美味しそうです。

食べ終わって...

鶏肉、卵とじ、さすが比内地鶏、うまい!!!!

 

うまい、めちゃめちゃうまいんだけど...別な欲求が...

 

できるなら、焼き鳥や、きりたんぽ鍋で比内地鶏本来の肉の味を堪能して食べたい!!感が湧いてきちゃうんですよ。

それだけ、比内地鶏がおいしいってことですよね。

 

さて、本題。

 

先日のレンタルレイアウト旭ヶ丘線の訪問でのできごと。

(写真、使いまわしです)

 

マスターから...

「余っている車いらない?安価で譲るよ?」とうれしい申し出。

 

見させていただき、3台譲ってもらいました。

 

まずは、これ。

自分の所有する大半の編成の想定年代とは、ズレますがこれは外せません。

R34・スカイラインGT-R!!

いいんですか?こんな名車を!!

これで、自分もはれて、GT-Rオーナーです!!(笑)

 

2台目

2代目日野レンジャー、国鉄貨物車。

2代目の日野レンジャーといえば、1969年から発売され、ジョヴァンニ・ミケロッティのデザインに当時ではハイパワーなエンジンを搭載し、主に4t積トラックをランナップ。

このクラスのトラックのベストセラーで、1980年まで製造されたモデルです。

日野レンジャーというと、パリダカールラリーのカミオン部門にも出場しているベース車です。

中身はチューンされ、怪物マシンとなっていますが。

1997年にはカミオン部門で優勝も。

ついこの間との感じですが、22年前なんですねぇ。

モデルの車を見ていきます。

ワイパーが、対向式になっていますので、1970年式以降?

幌が付いた荷台。

当時、新聞運送とかに使用された車ですかね。

少年期、主要駅でみたような...

よく見ると、テールランプが角形っぽい...ということは、1975年のマイチェン後のモデルでしょうか?

年代的には、国鉄時代なのでバッチシです!!。

 

3台目

自分的には、これが一番ドストライク!!!

名車中の名車ですよ、これ!!

S30・フェアレディZ!!

しかも、個人的に好みな、Gノーズになっていない車体です。

さらに、さらに!!

2シーターモデル!!!

形状もいいですねぇ。

 

Zでの思い出としては...

20年くらい前、S30の次のモデルになる130Zを友人が所有してて乗せてもらったなぁ。懐かしい。

S30が欲しかったんだけど、当時でも手が出ず130Zにしたとの友人談。

 

ですが、自分...

GT-Rに続き、S30オーナーにもなりました!!(笑)

 

ネオヒストリックカーとして現在も人気ですから、発売された1969年以降であれば、すべての年代にマッチするのも使い勝手がいい車種ですよ。

 

この場を借りて...

いい車をありがとうござました。

 

ではでは。