今週からお盆休み明け...という方も多かったのではないでしょうか?
こんばんは、EF81-136です。
自分は...先週も今週も通常運転です(笑)
昨日、E6系「こまち」に乗って秋田に来た訳ですが、秋田車両センターの横を通った際、敷地内にE26系が留置されていました。
もちろん、走行中のE6系からの車窓で見たので、カメラは間に合わず...
秋田についたのは、お昼直前。
会社の同僚からお勧めと聞いていた、こちらに行ってみました。
駅ビルトピコ3Fにある『秋田比内地鶏や』。
比内地鶏を使った親子丼のお店。
せっかくなので、卵もすべて比内地鶏を使った究極親子丼を注文。
まげわっぱに入った親子丼、美味しそうです。
食べ終わって...
鶏肉、卵とじ、さすが比内地鶏、うまい!!!!
うまい、めちゃめちゃうまいんだけど...別な欲求が...
できるなら、焼き鳥や、きりたんぽ鍋で比内地鶏本来の肉の味を堪能して食べたい!!感が湧いてきちゃうんですよ。
それだけ、比内地鶏がおいしいってことですよね。
さて、本題。
先日のレンタルレイアウト旭ヶ丘線の訪問でのできごと。
(写真、使いまわしです)
マスターから...
「余っている車いらない?安価で譲るよ?」とうれしい申し出。
見させていただき、3台譲ってもらいました。
まずは、これ。
自分の所有する大半の編成の想定年代とは、ズレますがこれは外せません。
R34・スカイラインGT-R!!
いいんですか?こんな名車を!!
これで、自分もはれて、GT-Rオーナーです!!(笑)
2台目
2代目日野レンジャー、国鉄貨物車。
2代目の日野レンジャーといえば、1969年から発売され、ジョヴァンニ・ミケロッティのデザインに当時ではハイパワーなエンジンを搭載し、主に4t積トラックをランナップ。
このクラスのトラックのベストセラーで、1980年まで製造されたモデルです。
日野レンジャーというと、パリダカールラリーのカミオン部門にも出場しているベース車です。
中身はチューンされ、怪物マシンとなっていますが。
1997年にはカミオン部門で優勝も。
ついこの間との感じですが、22年前なんですねぇ。
モデルの車を見ていきます。
ワイパーが、対向式になっていますので、1970年式以降?
幌が付いた荷台。
当時、新聞運送とかに使用された車ですかね。
少年期、主要駅でみたような...
よく見ると、テールランプが角形っぽい...ということは、1975年のマイチェン後のモデルでしょうか?
年代的には、国鉄時代なのでバッチシです!!。
3台目
自分的には、これが一番ドストライク!!!
名車中の名車ですよ、これ!!
S30・フェアレディZ!!
しかも、個人的に好みな、Gノーズになっていない車体です。
さらに、さらに!!
2シーターモデル!!!
形状もいいですねぇ。
Zでの思い出としては...
20年くらい前、S30の次のモデルになる130Zを友人が所有してて乗せてもらったなぁ。懐かしい。
S30が欲しかったんだけど、当時でも手が出ず130Zにしたとの友人談。
ですが、自分...
GT-Rに続き、S30オーナーにもなりました!!(笑)
ネオヒストリックカーとして現在も人気ですから、発売された1969年以降であれば、すべての年代にマッチするのも使い勝手がいい車種ですよ。
この場を借りて...
いい車をありがとうござました。
ではでは。