こんばんは!!
昨日のブログで報告したとおり、TN化したいKATOのキハ40系への取り付けは完了しました。
が...
しかし、TN化したいKATOのディーゼルカー(DC)は、まだあるんです。
その車両が、こちら。
まだ品番が3桁の頃のキハ20系です。
下が605:キハ25、上が606キハユニ26。
この車両は、小学生だった当時、小遣いを貯めて買った車両です。
小学生の小遣いを貯めてなので、T車が精一杯でした。
当時、(その後にTOMIXの当時のスカートが金属製のキハ58を買ってもらうまでは)保有していたEF70につなげて、回送っぽくして遊んでました。
時代が過ぎ、その後出た、カトーカプラー化してその後に買ったKATOのキハ40系と連結できるようになりましたが、今回、そのキハ40系を
TOMIXとも連結可能とする為、TN化。
このままでは、キハ20系は走行することができなくなりました。
ということで、TN化の検討です。
キハ20系とのことで、安易にTOMIXのキハ20系用のTNカプラー:JC6354とエアホース:PZ6270を調達したのですが...
カプラーと、エアホースの部品を組み合わせてみると...
解りますでしょうか、ボディへの取付面の平行がでません。
TOMIXのキハ20系では、エアホース部品の出っ張りの部分が逃げれるようになっているのでしょう...
これにはちょっと困りました。
なんとか利用できないか、確認。
部品をとっかえひっかえ、車体に当ててみて...
取付方法、模索します。
なんとか、なるかなぁ。
既に施工したキハ40系とのシャーシの高さの確認でも問題なさそうです。
とりあえず、試行してみましょう。
なにせ、必要分、パーツ、調達しちゃいましたので(笑)
ちなみに、他の方でKATOキハ20系のTN化を検索してみましたが、どうもキハ58系(平窓)用のTNカプラー、JC64を使うのが多いようです。
駄目なら、そっちを調達...ですかね。
ではでは。