夏バテ予防?単なる欲望?ガツンと雲丹丼!! | 俺の鉄路(テツドウ)!

俺の鉄路(テツドウ)!

ドゥウグゥゥラマァグゥルウァァッッ!!!


二日酔い解消ウォーキングデッドで徘徊中のこと
府中の市場を通り掛かったので立ち寄って眺めていたところ、鮮魚店で生ウニが売られてるじゃないの。
買っちゃった(笑)

が、くそ暑い中での持ち帰り問題が浮上。
しかしそれは店員さんが余ってた小さい発泡コンテナに氷を入れて即席保冷ボックスを作ってくださり解決。

それから歩くこと40分で帰宅
発泡コンテナ開けて中身確認すると氷健在、生ウニも当然イキイキとしてました。あ、もうだいぶ前に死んでますけどね(笑)



そんな本日の昼飯はもちろんウニ丼

改めて美味しそうなウニ
北海道産4860円
ウニは今が旬ですからねえ
さぞ旨いんだろな。。。ウヘヘ( *´艸`)


てなわけで
ウニ丼完成!
飯は食いしん坊さん向け1.5合酢飯
使う醤油はやっぱ平戸マルマン


どれどれ



旨ぁぁーーい!!!


あっという間に完食
ご馳走さまでした(*´∀人)


なんか前にも書いた気がするけど
ウニはたんぱく質やビタミンA、E、B群を含み眼精疲労回復、視力の維持、心筋梗塞・動脈硬化の予防、皮膚粘膜の回復維持などなど大変優れた効果を持ちます。痛風になるとか言われますがそれは例えば1日3食ウニ山盛りを食べ続けるとか余程過剰な事をしない限りそうそうならないようです。またプリン体に関してもウニだけが激プリン体持ちってわけでもなく、なんならダイエット食として有名な鳥のササミよりプリン体含有量は少ないです。
つまり過剰に食べなければウニは人体にとって有益な食材と言えます。
私にとっては舌も身体も喜ぶ食材ウニ。暑い夏、疲労した身体に皆さんもいかが?



閲覧、
ありがとうございました