第133回 双剣について簡単に解説 | 村沙のトーラム冒険日誌

村沙のトーラム冒険日誌

トーラムオンライン両手剣をメインとして遊んでいます。
冒険日誌という名のプレイ日記にしていきます(*´▽`*)
適当に書いていきますのでのんびり読んでください♪


カズハ「どーも( ・∇・)ノシ♪ 今日は双剣について軽く解説するよ。」


カズハ「双剣とは名前の通り2つの剣を使って戦ういわゆる二刀流だね。」
「最近スキルレベル4が解放されて使う人が増えた印象があるね。」

カズハ「双剣の特徴として攻撃MP回復が2倍になるよ。」
「でもそれ以上に欠点があるんだよね・・・」


カズハ「ちょっと分かりずらいけど動きが止まってるよね。」

「双剣の欠点の1つとして攻撃後に硬直化が長い感じかな。」

「せっかく手数が多いのに攻撃が止まっちゃうのはちょっと残念だよね。」

「そこはバーサーク+ランページで補えばいいかな。」

「双剣の2つ目の欠点は・・・」

カズハ「ステ振りが多いことかな。」

「普通の武器なら2つ振ればいいのに双剣の場合はSTRとAGIとDEXの3つがあるんだよ。」

「メインはDEXが上がってサブはAGIで上がるんだよ。」

「STRはメインもサブも少しだけ上がるよ。」

「更にDEXは安定率が上がってAGIは攻撃速度が上がってSTRはクリティカルの威力が上がるよ。」

「でも逆に言うと1つでも犠牲にするとそれぞれの特徴が生かしきれなくなるし、かといって平均に振っても攻撃力が上がりづらくなって結局火力が出なくなるんだよ。」

「だからステータスを振る時はコンセプトを考えた方が少しは育成しやすくなるよ。」

カズハ「ちなみに私はAGI極で振って攻撃速度をあげてるよ。」

「この型にするのに何回もリセットをしては試行錯誤したんだよ。」

「だから何回も作り直して自分が納得する双剣パラを作ってくださいね。」

「今回の解説は色々調べてまとめたので間違ったり説明不足あったらコメントしてくれるとありがたいです。」


カズハ「といわけで今日も1日頑張っていきましょう♪」

「それではさようなら( ・∇・)ノシ♪」

「ε-(´・`) フーうまく解説できたかな♪」