こんにちは😊


まず始めに今回の能登半島で発生した地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。  


私も5/3に能登半島の穴水まで妻の両親も乗せてドライブしたばかりでした…。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。


では、話を戻します。


5月2日の夜、妻が仕事を終えて帰宅してから富山に向かいました。予定では翌朝の5時から6時くらいに妻の実家に到着の予定で早めに出発。


給油してから軽くすき家で食事をして東松山インターを目指します。




これからの長距離運転に備えて『ネギ玉牛丼』にしました。


交通量はかなり多めでしたが、渋川伊香保を過ぎると走りやすくなり赤城高原SAで1回目の休憩。


日付が変わる前に新潟県に突入し米山SAで2回目の休憩と仮眠…という感じで高岡の実家に到着したのは6時過ぎ…。


さて、仮眠するぞ💤と思ったら甥っ子が怒られる声で睡眠できずに朝食。


この日は妻の両親を連れてドライブに連れて行く事になっており、目的地はのと鉄道の能登中島駅に保存されているオユ10 2565に会いに行くことでした。


案内していただくクモハ489-901さんとの待ち合わせであるホームセンターに懐かしいサトちゃんが極上の状態だったので形式写真の撮影。





その後、待ち合わせ場所を能登中島駅に変更し向かう道すがらで、もう一つの予定だった竹内のみそまんを無事に購入。



さて、オユ10をじっくり見たいので能登中島駅へ急ぎます。





念願の能登中島駅キター♪───O(≧∇≦)O────♪


駅の正面にはこんな懐かしいモノがありました。



本命のオユ10に会う前から大興奮です。

ホーロー看板に鼻血が出そうです💦



オユ10 2565の経歴を紹介する案内板


このオユ10 2565は地元大宮工場で冷改されたこともあり不思議な縁を感じます。


そして、初めての郵便車とのご対面😍



少々、傷みがありますが大事に保存されているようですね😊


続きはまた明日…。