こんばんは^ ^

今日も東京消防庁の特殊車両についてアップしていきますよ〜\(^o^)/



左側の車両
特殊災害対策車 除染車
所属 第三消防方面本部
車内に温水シャワーが装備されているそうです。

右側の車両
排煙高発泡車
所属 第三消防方面本部
建物内に充満する煙を排出するほど機能のほか、窒息消火用の泡を大量に発泡するための送風装置などを搭載



救出救助車(高機動・特殊防護型)
警察の特型警備車と形が酷似していますが、よく見ると細部に差異があります。
分かるのは消防機動救助部隊と表示があるのでハイパーレスキュー所属ということです。
車両名称や隊名の表示はありません。

東京オリンピック・パラリンピック開催が決まり導入を決定したそうです。

特型警備車と同様、ドアノブはありません。

車体後部には折り畳みスロープを備えているそうですが撮影できませんでした💦

備えは大切ですが出動する事がないことを願いたいものです。