先週、休暇が取れたので保存車巡りを思案したのですが、本当に行きたい場所、北海道や東北は降雪が見込まれる季節なので行く事は断念し、またになりますが、昨年11月にスルーした静岡県内の保存車を訪問してみる事にしました。

まずは一度も乗った事が無かった伊豆箱根鉄道で大場駅近くの大場工場に行く事にし、東京駅から踊り子で大場駅に向かいました。
大場工場内で休むED33。
東芝製の戦時設計機で、産業用として製造されたものの、終戦を迎えて注文流れとなっていたものを西武鉄道が買い取り、その後この伊豆箱根鉄道にやってきたそうです。
地方私鉄の車両基地のイメージは駅の横に側線が何本かあって、2線くらいの車庫がある程度。くらいの勝手なイメージしかありませんでしたが、伊豆箱根鉄道の本社やバスの車庫まで併設された、本格的な車両基地(伊豆箱根鉄道の関係者の方々、ごめんなさい🙇)なのには正直、驚きました😲
そういうイメージで行ったもので、ED31形も簡単に撮影出来るだろう。と思っていましたが、あにはからんや、柵の隙間から撮影出来るのがやっとの状態で諦める他ありませんでした。
今度は甲種輸送などのタイミングを見計らって撮影しに行きたいと思いました。
そして、本線横の側線には、どう見てもチにしか見えないトムが5両留置されていました。
トムのアオリ扉と妻板を撤去しただけで、そのままの形式で使用しているのでしょうね。
伊豆箱根鉄道 大場工場
大場駅から徒歩5分ほど。
許可無く立入禁止区域には立ち入らないよう、お願いします。

ED31形は動く気配も無かったので、大場を早々に後にして、次は三島駅近くの楽寿園に保存のC58 322号機を訪問いたしました。
有料施設内での保存で、状態は非常に良好。
勿論、保存会の方々のご尽力があるのは言うまでもありません。
製造から長く北陸地方で活躍したためか、ゴツい北陸タイプのスノープロウが取り付けられています。
地元に近い遠江二俣に配置されてもいたそうですが、わずか3ヶ月ほどだったようです。
機関車の横にはJR東海の駅名標タイプの物が取り付けられています。
楽寿園とは、明治中期に造園された元皇族の別邸で、別邸本館や日本庭園、富士山からの湧き水が湧き出る池などのある三島市管理の公園です。
キャブ内もほぼ完璧な状態です。
ボランティア活動をされていた一杉さんと言う方が大井川鐵道に入社された。との記事が掲示されていました。
また、毎年 2月第3日曜日にはイベントが開催されるそうなので、お近くの方や三島にお出かけの方は参加されてみてはいかがでしょう?

三島市 楽寿園公園
JR、伊豆箱根鉄道 三島駅から徒歩2~3分。駅側入口から機関車までは4~5分ほど。
入園料 大人300円

開園時間
4月~10月 9時00分~17時00分(最終入園16時30分)
11月~3月 9時00分~16時30分(最終入園16時00分)

休園日
毎週月曜日(月曜が祝日や振替休日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月27日~1月2日)

次は三島から東海道線に乗り、入山瀬駅近くの「でごいち文庫」に向かってみることにしました。
富士駅で身延線に乗り換えて、入山瀬駅に降り立つと…
オハ35 441に足場が組まれ、覆いが被せられているのが見えました。
近付いてみると絶賛修復中な様子で作業員の方々が出入りしていました。
ちょっと失礼して隙間から見てみると、下地からきちんと修復をしているようでした。
開館しているのかどうかも不明でした。
後日、修復がいつ終了するのかをネットで調べてみましたが、富士市公式ホームページなどでもヒットせず、今思えば作業員の方に終了時期を聞けば良かったと思ってたりして…😅
数ヶ月後にはキレイな姿で見られる事でしょう。
最近は保存車解体等の暗いニュースが続きましたので、ちょっと明るい兆しが見えたようで、また行く楽しみが増えました😊
D51 943号機も相変わらずキレイな状態でしたが、塗装の剥がれが目立ってきましたが、オハ35形と一緒に塗り直して頂けたら良いのですが…

場所
JR身延線 入山瀬駅から徒歩ですぐ。
開館時間などは下記 富士市図書館URLをご参照ください。

その後、富士駅に戻って日没も近付いてきましたので、新富士駅までタクシー移動し、新富士~掛川まで新幹線でワープしまして、掛川市中央公園のC58 49号機を訪問しました。
はっきり言って状態は悪いです。
が、ボランティアの方がお一人で修復活動なさっているとの事で、感服いたしました🙇
この機関車は中国地方で長く活躍し、現役末期に北陸地方に転じたそうです。
二俣線ゆかりの機関車かと思いましたが、二俣線には全く縁が無かったようです。
目の前を東海道新幹線と東海道線、天浜線が行き交います。
かつて仲間が活躍した二俣線に想いを馳せているようにも見えました。
キャブ内も公開していますが、昨今の盗難事件予防のため、敢えて画像は載せませんのであしからず…🙇

掛川市中央公園
掛川駅北口から徒歩5分ほど。

今回の旅行は二泊三日の予定で、もっとゆっくり回るつもりでいたのですが、三日目の天候が悪くなるとの予報でしたので、駆け足での訪問(いつもの事ですが…😅)になってしまいました。
翌日は浜松市の保存車を巡るため、掛川からワープして浜松へと向かいました。
次回以降へ続きます。