岳南富士岡から岳南電車で吉原本町まで戻り、富士市 新通町公園へと向かいました。
ここには0系 21ー59が保存されています。
21ー59の①ー③位側。
こちら側には植栽も無く、すっきりと撮影が出来ます。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、面白い事に上屋柱が車体色と同じ色で塗り分けられているのでさほど目立ちませんが、高さが揃っていないのはご愛敬でしょうか😊
塗装に色褪せがあるものの、錆びやダレも無く上々な状態です。
真正面(傾いていますが…🙇)
鼻先も車体色に塗られず、樹脂の色がそのままになっています。
②ー④位側が南側となります。
こちら側には植栽があり、下回りまですっきりと見えません。
車号もちゃんと磨き出されています。
台車。
①ー③位側の床下には金網が張られて、潜り込めないようになっています。
車内へは後位側貫通路から入れるようになっていますが、公開日以外には入れません。
また、小屋のような物があってそこから出入りするような構造になっています。
その小屋のような物に英文で解説が書かれています。
②ー④位側から。
妻板は小屋があるので見る事は出来ませんでした。
公開日はお約束の土日祝日です。
訪問したのが月曜日だったために車内には入れませんでしたが、Twitterでこの公園について投稿したところ、車内に入った事のある方からご返信があり、車内の様子をご教示頂きましたのでご紹介します。
車内の座席は転換クロスシートで、車両の半分くらいの座席が撤去されていて、Nゲージのレイアウトや書庫が置かれている。との事でした。
ご教示頂いた方にはこの場を借りて御礼申し上げます。

また、案内板の新幹線のイラストが昔の新幹線貯金箱みたいで懐かしいですね😊
公園の整備に国鉄が協力したのでしょうか?
21形の斜め前にはこのようなオブジェがあります。
その後ろには…
何とDT12形台車が❗😲
近くを走る身延線の旧形国電が履いていた物とは思いますが、オブジェとしてはかなりマニアックです。
台車の傍らにはこれまた旧国用の密連が…
興味の無い人にしてみれば、台車と共に何の説明も無いので何だかわからない代物でしょうが、かなりの貴重品です。
しかし、1両丸々残っていたら言う事は無いのですが…
更に、動いてはいませんでしたが、JNRマークのついた時計やら…
運動場の周囲いっぱいに引かれたミニSL用の線路やら…
ミニSLにしてはかなりの長距離です。
次回は今月8日の運転だそうです。
ご近所にお住まいの方は訪れてみてはいかがでしょう?
この公園いっぱいにミニSLの線路が引き詰められています。
比較的小規模な公園ながら、かなり鉄分は濃ゆい公園です。

今回ご紹介の新通町公園は今回初めて訪問いたしましたが、正直なところ0系が置いてあるだけだろう。と思っていましたが、地味ながらこれほど鉄分が濃い公園なのには驚きました。
このような公園で、大切にされている21形も幸せそうにみえました。

撮影年月
2019年11月
場所
富士市 新通町公園
岳南電車 吉原本町駅、またはジヤトコ前駅からいずれも徒歩15分ほど。
ジヤトコ前駅からの方が道は解りやすいかも知れません。

ご注意
21形の周りにもミニSLの線路が敷設されています。
撮影の際には足元にはご注意下さい。