今回からは今月12日に巡った保存車のご紹介です。
まずは東京都 世田谷区 大蔵運動公園に保存のC57 57号機の
ご紹介です。
この機関車は当ブログではご紹介した事はありませんでしたが、前回2016年12月に訪問した事があり、約3年ぶりの再訪となりました。
昭和50年の国鉄蒸機最末期まで残った38・44・57・135・144号機。
最後の5両のC57形の内の1両です。
公式側から。
北海道仕様らしく密閉キャブ化は行われていますが、切詰デフ化、エンドビームへの大形手摺の取り付けは行われていないオリジナルに近い形態です。
保存状態は数年に一度、整備が行われているようで、前回訪問時と比較しても、パッと見はさほど大きく痛んでいる部分は見受けられませんし、塗装の退色はしていますが、現在くらいが現役時代のような程よい感じでしょうか?
また、公式側のナンバープレート、ヘッドライトレンズ、テンダーのヘッドライト本体やエアホース以外の欠品もなさそうです。
真正面から。
このカマの特徴はナンバープレートの位置が極端に低い位置に取り付けられている事です。
ナンバープレートの左上に油灯掛(補助灯掛)が取り付けられたため、低い位置になったものと思われます。
これも煙室扉に油灯掛を取り付けた北海道仕様の蒸機では良く見られ、埼玉県 所沢市に保存のD51 118号機のように、他形式でも極端にナンバープレートの位置が高かったり、低かったりするのを見る事があります。
今回はC57 57号機のご紹介をいたしました。
最後まで残った5両のC57形の内、38号機以外の4両が現在も保存されています。
当時の人気の高さをうかがうような気がします。
ただ、やはり公園機関車として保存されていますので、遊具と化しているのも気になるところです。
いつまでも大切に保存して頂く事を希望いたします。
撮影年月
2019年11月
場所
世田谷区立 大蔵運動公園
小田急線 成城学園前駅から都立大学駅行きバスに15分ほど乗車「区立総合運動場」下車すぐ。