マクロレンズ導入 | やまてつ

やまてつ

写真で綴るオヤジの休日

皆さんこんばんは

レンズ沼にはまってるbinです(・・;


三本目のマクロレンズを導入しました


やまてつ



60ミリに100ミリに150ミリ
すべてマクロレンズです。

今回導入したのは、一番右側の150ミリのマクロ 
シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMです。

ブロ友のいびるさんの180マクロに触発されて、気がつけばポチッと逝ってしまいました(汗)







やまてつ


びっくりするのはこのレンズのいでたち・・・
レンズ本体とフードの長さがほぼ同じです。
これはAPS-C用のフードアダプターを装着した状態なのですが、それにしても長い!


本体は意外に軽量でピントリングも適度の重さでMFもやりやすいですが、ピントは薄いですね~
室内で、我が家のモデルさん(嫁さん)で試写しましたが、開放からシャープで解像度もなかなかなもんです。








やまてつ


AFも超音波モーター採用で早いし、手ブレ補正付きなので通常の望遠レンズとしても使いやすそうです。

フォーカスリミッターもありがたいですね(^^)



先日のモデル撮影会でも多用してた焦点距離の単焦点レンズなので、ポートレートでの使用も楽しみです。

紅葉撮影会がシェイクダウンかな・・・