前回の続きです
前回の記事はこちら![]()
http://ameblo.jp/ef400/entry-11090485222.html
次は第二神輿の登場です
菅原道真公の御霊を載せた御網代輿が拝殿から登場![]()
地響を立てながら約500キロの御網代輿が拝殿の階段を下り、観客の前を通り抜けます![]()
このあと五十八段の大石段を滑り降ります。
御網代輿には車輪も何も付いてなく、そりのように地面を滑るので迫力満点です![]()
その御網代輿に裸坊達は触れようとします。それは昔から触れると願いが叶うという言い伝えからだそうです!
約千人の裸坊が神輿を取り巻く様は圧巻でした![]()
この後、勝間浦の御旅所まで御神幸の行列が続き、21時過ぎ頃に再び天神様へ帰ってきます。
今回は、私たちはここまでです。
最後は初詣かと思うくらいの混雑した拝殿に参拝して帰りました。
学問の神様 菅原道真公に次男の大学受験合格を祈願して・・・
全二回の防府天満宮の御神幸祭、最後までご覧いただきありがとうございました![]()





