24年7月15日撮影 (DE10+キハ47 後藤入場配給) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2024年7月15日撮影記録
また更新が空きましたが、3連休最終日の海の日、梅雨前線がかかって空模様は怪しい気配の中、

日本海側までDE10牽引によるキハ47の後藤入場配給を撮影に出掛けた記録です。

・西敦賀〜粟野 配6938レ DE10-1119(富) + キハ47-66  後藤入場配給
 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)
 まずは曇り限定ポジション、大正時代竣工の石造橋脚がノスタルジックな黒河川橋梁から。
 前回訪問時は、愛用の標準ズームが不具合を起こしていることに現地で気づき、泣く泣く望遠

 アングルで誤魔化した苦い思い出が^^;。
 今回は思った通りの構図で記録できました。

・勢浜〜加斗 配6938レ DE10-1119(富) + キハ47-66  後藤入場配給
 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)
 黒河川橋梁での撮影後、2発目はこちらで海バック。エメラルドグリーンの海…と言っても

 よく見ないと分からない程度…。
 もう少し上から撮れればよいのですが、育ってきた枝や、ケーブルが邪魔になるので、なか

 なか構図組みが難しいです。

・真倉ー梅迫 配6938レ DE10-1119(富) + キハ47-66  後藤入場配給
 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)
 勢浜撮影後はこちらのストレートへ。
 ショートノーズの2エンド側のデーテンを3発撮れたので、これから先の追い掛けはやめに
 しました。

・西舞鶴 とれとれセンター内 とれとれ寿司の海鮮丼
 いつもタイミングが悪く、満席や営業終了等でなかなかありつけなかった海鮮丼^^。
 11:30くらいの訪問で並ばずに頂戴できました。満足。


◆おまけ

・真倉ー梅迫  335M  113系×2:S3編成
 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)
 廃回ばかり撮っていた緑魔113系。営業運転を撮影したのは久しぶりでした。