24年6月1日撮影 (この日も新鶴見EF65PFを3発撮り 74レ、5087レ、75レ) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2024年6月1日撮影記録

 

6月に入って最初の土曜日。74レと75レを空振りした憂さ晴らしで、この日はPF3本狙いで

朝から活動しておりました。

 

・塚本信〜宮原操  74レ  EF65-2089(新)

 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 + XF1.4X  TC)

 以前は此方側が下り貨物と被るリスクが高く避けてましたが、今は三津屋側が危ないと

 教えて頂いたのでトライ。結果は69レ通過中に上り踏切が点灯、本当にその通りでした。

 空振り続きだった74レをようやく捕獲です。 

 

・JR淡路〜城北公園通  5087レ  EF65-2083(新)

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 毎度撮影場所に悩む5087レ。この日は久しぶりに通称赤川鉄橋へ。 ゼロロクやパーイチ、

 鯨の撮影で、こちらへ頻繁に通っていた頃が懐かしいですが、赤茶のトラス以外、当時を思い

 起こすものは残ってないのが寂しいですね。

 

・甲子園口〜西宮  75レ  EF65-2097(新)

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 以前から75レを、標準画角&サイドからの編成写真でしっかり記録したいと思っていたので、

 此方でトライ。無事被りを回避し、何とか一発で決めることが出来ました。

 長玉撮影が多い私ですが、このような平凡な編成写真も好きでして、かなりお気に入りの一枚

 になりました^^。

 74レ、5087レ、75レと3発撮影、いづれも晴れカットで感謝の一日でした。