24年1月8日撮影 (雪景色の中を行く、DE10+キハ47 後藤入場配給) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2024年1月8日撮影記録

 

朝、ラジオを聴いていると、今日明日と「大学入学共通テスト」の日とのこと。
正月明け直ぐで、あらためて慌ただしい日程ですね^^。

かくいう私も、今から45年前に「共通一次試験」の第一回受験生として、テストを受けに行って

いました。マークシート方式なので、普段は使わない鉛筆を4-5本筆入れに仕込んで、受験会場

の京都大学農学部の階段教室へ。大学の教室はこんな風になっているんだぁ。。。と大学の

構内ウォッチを楽しんでいた記憶があります。

勉強嫌いだったので、真面目な学生ではありませんでしたが、大学で学んだことは、ほとんど
社会で役に立っていません(笑)。逆にアルバイトで社会と繋がりを持った経験の方が有益に
なっていることを考えると、大学の存在意義はどうなんだろうとも考えたりします。
まあ、私の頃は、法・経・商・社くらいしか学部がなかったので、今の大学の学部の豊富さには
圧倒されますけど^^。


前置きが長くなりした。

 

・勢浜〜加斗  配9938レ DE10-1541(富) + キハ47-138  後藤入場配給

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 キハ回送に合わせたような日本海側の積雪予報。千載一遇のチャンスと出撃しましたが、

 敦賀〜勢浜まではほとんど雪のない状態。 定番俯瞰は諦めて近隣をロケハンし、何とか

 海バック&雪景色にて捕獲。 

 

・淵垣〜綾部  配9938レ DE10-1541(富) + キハ47-138  後藤入場配給

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 勢浜界隈で1発目の後は、真倉から積雪を確認しつつ南下し、撮影地を探索。此処は、まずまず

 雪が残っていました。

 

・上川口〜下夜久野  配9531レ  DE10-1541(富) + キハ47-138  後藤入場配給

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 小浜線〜舞鶴線の後、追い掛け3発目は山陰本線で。福知山まで戻ると、ほとんど雪のない状態

 で、残雪を求めて国道9号を西進。

 

 この日は気温が高めだったこともあり、雪がすぐに解けてしまい残念な状況でしたが、なかなか

 撮れない雪中キハ回に遭遇できて満足なプチ遠征でした。