23年12月29日撮影 (伊豆急2100系 + マニ50-2186 ロイヤルエクスプレス 甲種) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2023年12月29日撮影記録

 

関西地区では見ることが出来ない、「THE ROYAL EXPRESS」。

年明けから始まる四国・瀬戸内クルーズトレイン企画の回送を撮りに静岡まで遠征。

 

・由比〜興津  9863レ EF65-2070(新) + 伊豆急行2100系×5 + マニ50-2186  ロイヤル

   エクスプレス高松甲種輸送

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 清々しく晴れ渡った景勝地。車体のロイヤルブルー色が綺麗に写ってくれて、満足の1枚に

 なりました。追い掛け不要なぐらい満足度が高かったのですが、追い掛けます(笑)。

 

・静岡貨〜東静岡  9863レ EF65-2070(新) + 伊豆急行2100系×5 + マニ50-2186  ロイヤル

   エクスプレス高松甲種輸送

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 興津川で1発目の後は、富士山バック。冠雪が思ったより少なかったですが、山頂が綺麗に

 見えてこれも満足の1枚になりました。 

 

・岡崎〜西岡崎  9863レ EF65-2070(新) + 伊豆急行2100系×5 + マニ50-2186  ロイヤル

   エクスプレス高松甲種輸送

 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)

 3発目は、浜名湖も候補地にしていましたが、一気に此方へ。 23年の締めを飾るに相応しい、

 ロイヤルエキスプレス追い掛け3発になりました。

 

23年内の更新は今回で終了。SNSの方に軸足が移ってしまい、放置状態が多かった当ブログ

ですが、それでも振り返ると127回のアップ。3日に1回以上の更新をしていました^^。

 

ブログを見に来ていただいた方々、沿線でご一緒した方々、1年間どうも有難うございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年を!