23年9月1日撮影 (東京地下鉄丸ノ内線2000系甲種) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2023年9月1日撮影記録

お盆休みの8月11日に同じ丸ノ内線2000系甲種がありましたが、1カ月経たないうちにまた徳庵

から出てきました。

今回も近場での撮影は捨てて湖国にて布陣。

・石山〜瀬田  9866レ  EF65-2092(新) + 東京地下鉄2000系×6  甲種輸送
 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8)
 近江八景に数えられる瀬田の夕照。大学時代から親しんできた界隈の風景ですが、暑さ

 衰えぬこの日もレガッタの練習生が多く瀬田川に繰り出していました。 

 

◆余談

最近、昔ゆったりと撮影していた頃を懐かしんで、AF-Cを必要としない撮影の場合は、キヤノン

のFDオールドレンズを使うようにしていますが、広角に関してはフジ純正赤バッジ16-55を

そのまま使用しています。理由は、解像度が圧倒的に優れているから^^。

NEW FD20-35mm F3.5L と、FD24-35mm F3.5 アスフェリカルの2本を持っていて、どちら

も評価の高いレンズなのですが、現代のレンズと比べると明らかに見劣りします。

望遠系は現在でも通用するレンズが多いのですが、昔の設計技術で広角ズームを作るのは難し

かったんでしょうね。